SSブログ

LEDライトのディフューザーレンズを買ってみた、が使い方がよくわからない [LEDライト]

自転車のライトに懐中電灯を使うのは明るくていいんですが
汎用ライトはクルマのヘッドライトのようには調光されていないので、
強力なLEDライトで15m先に焦点を合わせようものなら完全なハイビーム状態になってしまいます。

なので街中では道路手前をmidモードで照らしたり、庇をかぶせたりしますが
世の中にはレンズを使って光の照射角度を変える方法があるとかなんとか。


そこでdealextremeでよさそうな二種類のレンズを買ってみました。
resize3931.jpg
23.0mm Optics/Light Diffusers (Glass/5-Pack)
23.0mm Optics/Light Diffusers (5-Pack)
resize3932.jpg
resize3933.jpgresize3934.jpg

しかし、ユーザーレビューで光がどう配光されるかはアップされているんですが
どうやってLEDライトに付けているのかはわからない。


resize3936.jpg
こゆこと?
resize3937.jpg
ビニテでぐるぐるするのもアレだし・・・
とりあえず、どう光が変わるのかをまず実験。

ノーマル壁照射から
resize3949.jpg
白の縦スジディフューザーレンズ使用で
resize3939.jpg
上下光が消えて横に広がりました。
レンズで、というよりカバーの形で上下の配光カットしてから横に屈折させて拡散してるようです。

次は黒のディンプル?レンズ
resize3940.jpg
ノーマルからのー
resize3941.jpg

resize3942.jpg
こちらもカバーで上下の配光カットしてからスポット光を拡散してる感じでしょうか。

やはり自転車ライトに良さげですね。
しかし、どうやってP60互換ライトに付けるのかとドロップインモジュールを外したりレンズが外れるライトを探したりしていたら

SG-305に嵌りました
resize3943.jpg
GENTOS閃 SG-305

コリメータレンズと台座を外すとディフューザーがスッポリ入ってキャップが締められます。
resize3944.jpgresize3945.jpg
厚みがあるのでネジ切りにちょっと隙間はできます。
最後まで締め込みできました。

SG-305も最スポットにしてもやはり上下に光が出て眩しくなるライトなのでこれはこれでいいかもしれない。
resize3946.jpg
ただ、200ルーメン級のLEDライトだったらもっとよかったんですが・・・

やはりピッタリ嵌るとスマートですね。
resize3947.jpg
resize3948.jpg

他のLEDライトの場合は、
うすうすの指サック等をまさにアレのように被せれば、
簡単にディフューザーレンズを付けられそうだなと、ふと思ったんですが
それはそれで気分的にアレです。。
さてどうしたものか。とりあえず両面テープかな。


◆LEDライト集めの記事まとめはこちら

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 22

コメント 6

noname

初めまして
キャップがきっちり閉められるの気持ちいいですね!
by noname (2011-11-05 01:19) 

yuu

私もそのうち買ってみようと思っていたのですが、P60互換ライトのレンズと台座から外したレンズを入れ替えて使うものじゃなかったのですか?
by yuu (2011-11-05 03:16) 

ちからをためろ~さん

gomaさんのブログで自転車ネタが出たら投稿しようと思っていたのですが…
もう週末なので…
と云うことで、キタ━━━(゚∀゚).━━━ッス?
ズバリgomaさんにぴったすのテーマソングだんべ~
Youtubeにありました↓
http://www.youtube.com/watch?v=A_zLLBnxUGc
この曲はカラオケにありますか?
by ちからをためろ~さん (2011-11-05 07:59) 

goma

nonameさんおはようございます。
外観はもう専用品のような嵌り方です。
ただ、集光の逆なのでLEDのパワーがもうちょっと欲しいですね>SG-305
SG-300(のボディ)にもしっかり嵌りましたが同様です。
by goma (2011-11-05 08:25) 

goma

yuuさんおはようございます。
ディフューザーの台座の裏側からえんぴつのようなもので押すとレンズだけ外れるので
試しにライトのレンズに当ててみましたが直径23mmでは小さいようです。
上からディフューザーレンズだけ当てても光は横に広がりますが上下にも漏れてしまうような。
ドロップインモジュールのリフレクターを外して交換しようとすると丈が足りなくてライトが点灯しなくなるので
そのまま交換で使うものではなさそうな・・・まだよくわかっていません^^

by goma (2011-11-05 08:39) 

goma

>ちからをためろ~さん
あな・・・宍道湖。。
どんなイメージですか^^
by goma (2011-11-05 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。