SSブログ

AMD FX-4100で一台組んでみた +A880GZ [PC]

使い回しパーツのサブPCがちょくちょく何か壊れるので
いっそ新規に組んでやろうと思っていたタイミングで
AMDが新コアのCPUを発表したらしいので食いついてみる試み。
resize3950.jpg
Bulldozer FX-4100 3.6GHz quad-core TDP95W
resize3951.jpgresize3952.jpg

久しぶりにCPUを買いましたがリテールクーラーはいつになってもしょぼいような・・・
resize3953.jpgresize3954.jpg
クアッドコアなのに大丈夫ですか
(デフォルトだとちょっと3000rpmのファン音が気になるのでSMART FAN CONTROLでquietに設定)

AMD FXシリーズに対応しているM-ATXのマザーボードはちらほらあるんですが
BIOSをアップデートしないと起動しないなんて書いてあるメーカーもあったので
発売されたばかりのBIOSTAR A880GZで
メモリはXPを入れる予定なので2GBx2のUMAX。
あとのパーツは使い回しー、で計2万弱のアップデートです。
resize3955.jpgresize3956.jpg
組むのが面倒くさいので飾っておきたい気持ちを抑えつつサクサク差し込んでいきます。
IDEポートがないので使いまわしたい光学ドライブが・・・SATA変換ボードを一つくらい持っておかないとだめですね。

IDE-SATA変換アダプタ (IDEドライブをSATAに) CB-IDEBSATA-02


IDE-SATA変換アダプタ (IDEドライブをSATAに) CB-IDEBSATA-02





CPUとメモリを載せて、PCケースのスイッチ・ライト・フロントUSBを繋いで
電源を繋いで起動してみる
resize3957.jpg
BIOSが出ました。組み付けは問題なしの模様。

OSは使い回しのHDDをフォーマットしてXPsp1を入れてからsp3にしようと思ったら・・・
インストールできません。
sp1ではエラーを吐く模様。
泣く泣く別PCで統合CDRを作ってなんとか。時間かかりまくり。
まあハードウェア新しくしたんだからOSも新しくしたっていいんですが・・・サブPCちゃんなもんでつい。

付属CDROMでドライバ等をいれてCPU-Zでどんなもんかと確認してみたら
fx4100 cpu-z.jpg
ん?ES扱いになってスペックが微妙に違う。
CPUが新しすぎるのかしらん?

ベンチマーク的には残念コアというのを注文してから知ったんですが、(^^
一応、重いらしいYouTube動画をみてみたりバイオハザード5のベンチをしてみたり
bio5 bench hd4250 onboard.jpg
(HD) 夜のゆりかもめ(新橋→豊洲) 01
http://www.youtube.com/watch?v=tNka5saiVrc&fmt=37
HD 高画質 秒速5センチメートル One More Time, One More Chance 5cm per second 1920x1080p
http://www.youtube.com/watch?v=aAUi1NuOnJ0&fmt=37

動画はCPUを10%行くどうかしか使わないんですが15~20%くらい(1080p選択時)、ゲームはだめですね^^
CPUじゃなくてオンボードHD4250が全く歯が立たない感じ。
設定を全部低くしてウィンドウSVGAでなんとかBになりましたがゲームするならビデオカード買うということで。

ビデオカードを買うということは電源ユニットも余裕があるものを買わないと。
DirectX11とかなんとかを使うにはWin7を買わないと。
キビキビ動作させるにはHDDをSSDに・・・ゲームPCおそろしや。



最後にワットチェッカーで消費電力を調べてみる
起動時115Wアイドル70W前後
resize3958.jpg
4コア全部100%になるくらいのソフト使って
resize3960.jpg
133W
なんという電気食い。
ここにビデオカードを足す元気が出ません^^

最小構成でもひと月つけっぱなしで1000円弱くらい
resize3959.jpg
32.20円/日
つけっぱなしはないけども。

FX-8120の発売日に注文したのでどっちにするかちょっと迷ったんですが
8コアどころか2コアでよかったなーナンチテ

さて4コアを何に使おう?


AMD  FX-Series AMD FX-4100 TDP 95W  3.6GHz×4 FD4100WMGUSBX

AMD FX-Series AMD FX-4100 TDP 95W 3.6GHz×4 FD4100WMGUSBX

  • 出版社/メーカー: AMD
  • メディア: Personal Computers




BIOSTAR マザーボード A880GZ

BIOSTAR マザーボード A880GZ

  • 出版社/メーカー: BIOSTAR
  • メディア: エレクトロニクス








nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 31

コメント 4

まだ試したことはないさん

XPの32に4GのRAMならばRAMディスクを試してみては…
注:RAMディスクのソフトによってはいろいろ不具合が出るらしいので先ずはググってみてください


by まだ試したことはないさん (2011-11-08 20:29) 

goma

まだ試したことはないさんこんばんは。
昔、ページファイルをRAMDISKに入れて軽くしようと試したことはありますが
なんかイマイチ効果がなかった思い出が。

そうだ1GB余ってるならオンボードVGAに食わせてやればとBIOSで1GBあてがったら
OS使用メモリが2GBになってしまいました^^
by goma (2011-11-08 21:02) 

すっすー

おお!新CPUか!
gomaさんはAMD派ですか?
家もcore2がしんどくなってきたぞ。
by すっすー (2011-11-09 13:23) 

goma

すっすーさんこんばんは。
AMDが好きというかへそ曲がりと言うか^^
アイコンのデザインもパクっていることですし、たまにはベンチ以外で決めてもいいんじゃないでしょうか。

by goma (2011-11-10 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。