SSブログ

サイコンが反応しないときは [自転車(メンテ・修理)]

サビ取りしてからちょっと自転車を動かしてみると
resize3789.jpg
あら?久しぶりにサイコンつけたら無反応ですよと。

最近サイコンつけなくなったから接続端子が錆びちゃったかなあとすぐ思いついたんですが
出先じゃあどうすることもできず。
こんなときは・・・
resize3790.jpg
ただの時計にするしかないですね。。


当日は日が暮れてしまったので翌日確認すると
resize3791.jpg
さらにマクロで寄ってみる
resize3793.jpg
やはり薄っすら錆色がついているような。

こんなときはー
resize3794.jpg
サンポールのようなもので錆取りチャレンジ
(関連: サンポールのようなものでサビ取りしてみた 100円!

綿棒に希塩酸をつけてしばらく擦ってみる
resize3795.jpg

resize3796.jpg
ざっくり落ちた感じはしませんが少しは落ちてように見えるので
サイコンを取り付けてホイールを回してみると・・・不発。

もっとやるのか、他の不具合かといろいろ再チェックしてみると・・・
resize3797.jpg
断線発見。
今までの作業は一体。

昨日ハンドルバーからパーツを外す際に引きちぎってしまったのか、何かに引っ掛けたのか。
これじゃ正常動作するわけありませんね。
resize3798.jpg
コードを剥いて繋いでビニテを巻いときました。

ということで
resize3799.jpg
修理完了。
嘘のようなホントの話。


念のため重曹で端子を拭いて中和させときました。
resize3800.jpg
本当に中和したかどうかはリトマス試験紙が欲しい所。


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。