SSブログ

ドッペルさんカップアンドコーンBB異音分解グリスアップ [ドッペルギャンガーいじり]

おお、ドッペルよお前もか
カップアンドコーンボトムブラケット分解整備開始
doppelganger 812 eminent

漕いでる途中でコツンコツン音が発生。
最初はリアディレイラーの位置がトップの真下に来てないからかなあとか調整していましたが、
良く考えてみるとCR276もこんな音が出ていたような。

カップアンドコーンのベアリング鋼球がボロボロになって
ワンを削って行く前に分解しないとなと思っていたらこの雨。
ちょうどいいのか悪いのか。


コッタレス抜きでクランク外しからスタート
resize3277.jpg
キャップをこじって取って
resize3278.jpg
クランクに抜き工具を嵌めて押し出しボルトを回すと外れます。
要するにギヤプーラーですね。
シャフトの固定ナットを外す前に嵌めてネジ山を潰しそうになったのは内緒。

クランクを外すとBBから何か出てます
resize3279.jpg
あふれるほどグリスが入っているのかな?

左右クランクを外して例によってフックレンチをケチッてバイスプライヤーで
resize3280.jpg
ロックリングを外しました。
そんなに固くなかったんですが・・・
resize3281.jpg
かっさかさ。
異音の原因はここか?
resize3282.jpg

シェル左側なんてサビてるし・・・
resize3283.jpg
まだ買って3ヶ月くらいじゃないかなあ。

BBシャフトを抜いて右側リテーナーを確認
resize3284.jpg
こっちは赤いこしあんのようなグリスが・・・乾いてます。
resize3285.jpg

BB軸は
resize3288.jpg
~3Pという規格
resize3289.jpg
ノギスで測ると119mmくらい
CR276でシャフト交換してとりつけたものと同じ長さみたい。
BBシャフトを左右逆に取り付けてみた 干渉対策

ディグリーザーがわりに5-56でお掃除
resize3286.jpgresize3287.jpg

リテーナーも綺麗にして組み戻します
resize3290.jpg
ウレアグリスにしようかと思いましたが余りまくってるシャーシグリスでいいんじゃないかと。

シェルも固着防止に薄くグリスアップして
resize3291.jpg
左ワンとリテーナーにも盛りますいつもより盛ります。
resize3292.jpg
シャフトをいれて左ワン締め込み。
resize3294.jpgresize3293.jpg
玉あたりは指で回して少し渋いくらいにしときました。

このブログでは意外とここらへんを頻繁に弄っているので
ちゃんとした工具もいるかなあとメモ。
45mmのフックレンチと16mmの薄口スパナ
resize3298.jpgresize3297.jpg

引掛スパナ Fk0045 Fk0045


引掛スパナ Fk0045 Fk0045





Bazooka(バズーカ) ハブコーンスパナ 16mm


Bazooka(バズーカ) ハブコーンスパナ 16mm






クランクを逆の手順で組み戻して完成ー
resize3295.jpg

そして雨の中ちょっとテスト
resize3296.jpg
コツンコツンはなくなったけども、しばらくはグリスアップ効果が大きいので
問題が解消したかどうかは要観察ですね。

それにしても自転車組む時くらいグリス塗っておくだろ常識的に考えて。


関連:
カップアンドコーンBBのリテーナー交換とグリスアップをしてみた

◆ドッペルギャンガーいじりのまとめページはこちら
http://goma514.blog.so-net.ne.jp/contents_doppelganger_812eminent


nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 40

コメント 2

すっすー

家のチャリたちもBBをばらさにゃいかんなー。

またまた関係ないですが、ブログを立てました。
幅をいじろうと頑張っておりますが、ムツカスィですね。
明日またやってみる。

by すっすー (2011-05-31 19:41) 

goma

すっすーさんこんばんは。
ブログ開設おめでとうございますー。
気が向いたときにがんばらないで更新するのが一番楽ですよー
by goma (2011-05-31 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。