SSブログ

マニキュアでサビ止めコーティング もちろん100円 [自転車(メンテ・修理)]

ブログ村の自転車カテゴリーの新着を眺めていると面白そうな記事があったので早速まねっこ。
マニキュアベースコート@セリア
セリアでよく分からないままそれっぽいまぬきあと刷毛を購入。

参考リンク:
210円(税込)でチャリのさび落とし。 @おきらくポタリング。
http://okirakupottering.dtiblog.com/blog-entry-129.html


そもそも何でできているのかと成分をみると
resize3115.jpg
全然わからん。ニンジンエキス?

まずはサビ落としから
resize3116.jpg
泥除けステー、すぐ錆びちゃうので実験台に。

例によってラビングコンパウンドで磨きます
resize3117.jpg
resize3118.jpg
resize3119.jpg
resize3120.jpg

そこそこ落ちたのでいよいよマニキュアを塗ってみる
resize3121.jpg
付属のフデだと埒があかないので
resize3122.jpg
刷毛投入。
resize3123.jpg
なんだかプラモデルの接着剤の香り。
よくこんなもんを指先に塗って料理したり食事したりと、、

余計なことを考えつつ刷毛だとすぐ塗り終わりました。
resize3124.jpg
やはりスプレー塗装とは違って多少デコボコしちゃいました。
まあ普段は泥かサビかで汚れているところなので綺麗に仕上げる必要もなく十分。
たっぷりめで小瓶の半分くらい使ったかも。

これでしばらくはコーティングされていると思いますが
汚れたり剥げたりしてきたら、やはり除光液とかで落とすんでしょうね、

ちょっとレジに行くのにドキドキしてしまいます^^


【ケミカル】日本磨料工業 ラビングコンパウンド:汎用



【ケミカル】日本磨料工業 ラビングコンパウンド:汎用




nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 4

プースケ

こんにちは(^_^)
ナイスアイディアですよね、コーティング力は強そうですか♪
昨日私もセリアへ行ってきました、必要な物以外にも色々
見つけてたくさん買いすぎました(^^ゞ
by プースケ (2011-04-30 19:43) 

goma

プースケさんこんばんは。
実際どれくらい維持できるのか全くわかりません^^
毎日雨に降られるわけでもないので梅雨を越せれば・・・どうなんでしょう?
by goma (2011-04-30 21:21) 

すっすー

グリススプレーじゃ重いし、シリコンスプレーじゃすぐさびちゃうし・・・。
この手があったか!
by すっすー (2011-05-06 18:50) 

goma

>すっすーさん
まだ一週間くらいですがピカピカしてます。
by goma (2011-05-06 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。