SSブログ

PC電源交換という名の大掃除 GIGABYTE PoweRock 500W [PC]

どうも最近動画をいっぱい開いて夢の世界に浸っているとPCが落ちるような。
Operaとflash playerの相性が悪いのかと思っているとChromeでも落ちる。
なのでATX電源を交換して様子を見ようと。
電源は消耗品だし大抵ここが原因だったりする・・・よね?


まずはPCケースを開いて外して掃除機でウィーンと
resize3125.jpg
resize3126.jpg
CPUクーラーなんてホコリの膜ができてました。
精密ドライバーで小削ぎつつ掃除機で吸いつつ。

吸えるものは吸ってから電源交換に。
GE-N500A-C2
resize3128.jpgresize3129.jpg
resize3130.jpg
80プラススタンダードとかなんとかで安かったのでこれに。

GIGABYTE 80PLUS STANDARD認証取得お買い得500WPC電源 GE-N500A-C2


GIGABYTE 80PLUS STANDARD 500W PC電源 GE-N500A-C2



実は前に頼まれて人のPC電源を交換したときもこれにしたんですが、
苦情がきてないところを見ると安定動作しているようなので自分も使おうかと^^

光学ドライブやらHDDを交換しているうちにIDEケーブルを全く使ってなかったので撤去。
電源を入れて外したものを戻して完成。
resize3131.jpg
起動も無事?成功。
resize3132.jpg

一応動く電源が一つ余ったので電源不調で不動だった別のPCも再生。
resize3133.jpg

前に失敗したジャンク電源があったなと。
分解して12cmファンだけ取り出し
resize3134.jpg
resize3135.jpg
resize3136.jpg
コネクタに繋ぐとファンは使える模様。
resize3137.jpg
うるさいチップセットファンを止めてケースにぶら下げて静音化でも。
resize3138.jpg


電源ユニットを買う際、またジャンク電源がたくさん売られていましたが今回はスルーで。
関連: ジャンク電源を500円で買うてみた @ZOA

もうダマされないぜ!><


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 4

プースケ

おはようございます(^_^)
自分で色々されてスゴイですね~♪私は全く出来ないので
羨ましいです。私のPCも埃がたまっているだろうな(^^ゞ
by プースケ (2011-05-04 08:25) 

goma

プースケさんおはようございます。
PCケースだけ弄るのであれば結構気軽にできるんですが、
周辺も掃除してから作業スペースを確保しないといけないのでかなり腰が重いです^^
by goma (2011-05-04 08:48) 

すっすー

私のも自作PCです。
最初はHDDひとつ、グラボオンボだったのに、HDDを増やしたりグラボ増設したりしてたら電源が足りないのか落ちるようになりました。交換するお金もないしなあ。
by すっすー (2011-05-06 18:49) 

goma

>すっすーさん
HDDのデータが飛ぶ前にバックアップか電源交換か何かしておいた方がいいですね。
by goma (2011-05-06 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。