SSブログ

はじめての電子点灯管 蛍光灯 [家電]

うちの蛍光灯はまだグロースターター形式ばかりなので
普段ホームセンターで安いグローランプを余分に買っては交換していたんですが、
どうも不具合率が高いような気がしてきました。

そこで噂の電子点灯管を使ってみる。
ついでに普通のグローランプとの比較などを
電子点灯管とは
panasonic FE1E/X 400円
ELPA EDG-10 300円
panasonic 長寿命点灯管 FG-1EL/2P 200円 (従来型グローランプ)

1本だけ買うなら400円でもいいんですがまとめて交換となると結構割高になりますね。
今までグローランプなんて、2本セット100円でもちょっと高いかななんて感覚です。
resize3112.jpg
2本で80円とか70円のレベルなんですよね、安いグローランプって。。


さて実験。
点灯まで時間がかかっていた丸型蛍光ランプ4本を全交換して、
さっそく点灯してみると・・・
resize3113_取り付け.jpg
↓↓↓ 点灯順
resize3113_点灯順.jpg
ELPAの電子点灯管が一番速い!400円Panaもっと頑張れよ><
もちろん個体差かもしれませんが。
そして両方共、普通の点灯管よりは目に見えて点灯開始時間が速い。


点灯速度は確かに速くなりました。
しかし電球やLEDのようにスイッチONですぐ点灯という感じではありません。
それでも、グローランプのために脚立に登ってちょくちょく交換するよりは
ちょっと割高でも電子点灯管で長寿命というのもいいかもしれませんね。

だいたい寿命は
6000回点灯(従来)→60000回以上(電子点灯管)だそうです。



【メール便198円(税込)対応商品】即納 パナソニック FE1E/X 電子点灯管



パナソニック FE1E/X 電子点灯管






長寿命!従来の点灯菅と同じように使用可能。 口金 E17EDG-10 電子点灯管 E17 ELPA(エルパ・朝日電機) 電球



EDG-10 電子点灯管 E17 ELPA(エルパ・朝日電機)




nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

すっすー

うちも電子点灯管化しようかな。
by すっすー (2011-05-06 18:52) 

goma

>すっすーさん
普通のグローと混在させるとちょっとの差なのに気持よさが全然違うのがよくわかりますよー
by goma (2011-05-06 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。