SSブログ

11月発送の品物が2月に届く dealextremeと中国郵便 [LEDライト]

いやー長かった
resize2789.jpg

確か注文から発送メールは早かったような。
普通なら一週間前後で届いたんですが、繁忙期だったので空港に積み上げられた荷物が
間違ってどこかの国に輸送されてしまったとかなんとか。

関連:TrustFire R5-A3 XPG-R5 二ヶ月かけて到着

年末年始頃にDXが問題解決の目処が立ったとかなんとかアナウンスされたので
そのうち来るかと思ったんですが3つの注文のうち、2つは2月中旬に。

まあいい。
届けばいいさ。

中身はリチウムイオン充電池14500とtrustfireのマルチチャージャー。
resize2790.jpg
TrustFire TR-001 Multi-Purpose Lithium Battery Charger


単三電池とほぼ同じサイズ
resize2791.jpg
保護制御基板と薄い銅板で長さと太さはちょっと違います。

これで単三で使っていた中華ライトが3.7Vの電圧でぴっかり光り輝く予定。それが11月の予定。
resize2792.jpg

3ヶ月も放電しといて品質変わってんだろうと思わなくもないですが、まあいい。届けばいい。
早速充電してみると
resize2793.jpg
なんだかジジジとかすかになっていますが・・・これは怖い^^
プラグ繋いで放置はできない緊張感です。

900mAhの割に3,4時間かかりましたがなんとか充電完了の緑LED点灯。

早速XPG-R5のライトに充填してP60互換のドロップインモジュールと比較すると
resize2794.jpg
resize2795.jpg
左:14500のR5-A3 右:XPGR5 drop-in module 18650

同じLEDで同じ電圧・・・やはりdrop-in moduleの方がちょっと明るいか。
回路基板の差かリフレクターの大きさによる集光の差か電池の差か。
それでも単三を入れていた時よりは格段に明るくなってます。

なので、もう一回単三をいれて比較しようと思ったら、、点灯しません。
???と思い、14500を入れ直すと点灯。
リチウムイオンの電圧かけたら単三じゃ使えなくなるのかしら?
UniqueFireS10でも同じ。
単三電池(ニッケル水素)では使えなくなってしまいました。
resize2796.jpg
resize2797.jpg
左:14500 UniqueFire S10(CREE R2) 右:CREE R2 drop-in module 18650

まあ敢えて単三使うこともないとは思いますが・・・いやメモリー効果解消に使えたか。
しょうがないまた単三ライトをDXで(略。


さらに、買ってみたはいいけど微妙な明るさで使い道がない100円ランタンちゃんに突っ込んでみると

before (ニッケル水素充電池)
resize2798.jpg

after
resize2799.jpg

一瞬青緑の光を放った!と思ったらどんどん暗くなりオレンジの光をちょろっと出してから真っ暗。
電池を出してみると焦げ臭い。
やってしまいました・・・

在りし日のランタン
関連:100円のLED2WAYランタンを買ってみた グリーンオーナメント

リチウムイオン電池の威力すごい。
単三と間違えて使ったら一瞬でなんでも壊せそうです。

これは気を付けないと。。


nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 2

プースケ

こんばんは(^_^)
間違ってどこかの国へ行ってしまったとは!
届いて良かったですが、長かったですね♪
by プースケ (2011-02-24 22:08) 

goma

プースケさんおはようございます。
そのうち届くだろうとあきらめ半分でいたのですっかり忘れていました。
少額なのでトレースサービスがありませんでしたが一体どこの国を旅してきたのやら^^
by goma (2011-02-25 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。