SSブログ

具を中に寄せてハンドルバーをカット [ドッペルギャンガーいじり]

デフォルトの575mmだと、やはり長すぎる気がするので
とりあえず工具もあることだし、寒くて出られないしドッペルいじり。

ブレーキレバーとグリップシフトのボルトを緩めてベンド部分まで寄せてから
resize2781.jpg

ロックオングリップのボルトを緩めると簡単にグリップが取れました
resize2782.jpg

だいたい3.5cmくらいのスペースが取れたので
例によってダイソーのパイプカッターでカットしていきます
resize2783.jpg
歯を締めこんでクルクル回してまた歯を締めこんで×15~20回

スチールなのでポロッと取れました
resize2784.jpg
アルミバーのときは苦労しました。。
(関連:ママチャリハンドルのグリップ外しとバーカットをしてみた

面取りしてグリップを嵌めるとこんな感じ
resize2785.jpg
エンドキャップを嵌めて片方は完了。

反対側も同じ要領で難なく完了。
resize2786.jpg
ボルトのサイズが全部違うので3本の六角レンチを使いました。

メジャーをピーンと貼ったわけじゃないので
これでもだいたい500mmくらいになっているはず
resize2787.jpg
handle bar doppelganger 812 eminent
resize2788.jpg

ちょっと乗ってみると、
やはりハンドルが詰まって上半身が上がり楽になりました。
グリップシフトがなければもっと詰められるんですけどね。
これじゃバーエンドバーもグリップを短くしないとつけられないし、、

サムシフターでもいいしラピッドなんちゃらでもいいんですが
ハンドルバーも変えるかもしれないし・・・ということで今日はここらでよしとします。


関連:
ダイソーのパイプカッターでハンドルバーをカットしてみた
ハンドルバーカットした後のパイプの使い道



nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。