SSブログ

ドッペルさん曰く「ディスクブレーキのシャリシャリ音はキニスンナ」 [ドッペルギャンガーいじり]

doppel said..jpg
>構造上必ずローターとパッドが接触する「シャリシャリという音」が聞こえますが機能上特に問題は御座いません

14.ディスクブレーキの調節方法、非ブレーキ時でも干渉音がするが…大丈夫?
http://www.doppelganger-sports.jp/bike/faq/14.html

うそん。
たしかにかるーく触ってるようなサラサラした音がたまにしてます。

812のフロントディスクブレーキ部分
resize2731.jpg
上からみると完全にパッドに触っているような^^

乗っているうちにパッドが減って触れなくなるのか、
ディスクローターが内側に均等に変形して触れなくなるのか
ずっと触れたままなのか。

値段からして調整機構なしってところ?本来アジャスト機能がありそうなもんですが・・・
今までの、車輪に対する一切の負荷を排除したいという考えは
ちょっとした意識改革を迫られそうです。

グリス盛りすぎ?
6穴式のディスクブレーキにassy交換すればいいのか?・・・いや別に今のところ不満はないんですケドネ。


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 25

コメント 10

すっすー

私はママチャリ乗りでディスクブレーキをいじったことはありませんが、調整したほうがよさげですね。シャリンコシャリンコ言ってるのはどうなのかと思います。
でも乗り慣らしてたらすぐ消えたという報告も上がってたと思います。どうなんでしょうね?乗り慣らしてみてくださいw
by すっすー (2011-02-17 09:31) 

goma

>すっすーさん
今のところシャリシャリというか、たまにスーっと小さい音がしています。
ブレーキ時のパッドが動いて左右で挟むときにディスクが内向きに曲がっているので
もしかしたらちょうどいい感じに変形してくれるのでは?と薄い期待をしているところです。
by goma (2011-02-17 20:58) 

通りすがり

メカディスクは固定側のパッドに可動側のパッドとディスクが押し付けられることで制動が効くので、
固定側のパッドは極力ディスクに近いほうが良いのです。
それが嫌なら油圧に交換するしか無いですね。

ドッペルに油圧はオーバースペック過ぎますがw
by 通りすがり (2011-05-06 20:47) 

goma

通りすがりさん情報ありがとうございます。
>固定側のパッドは極力ディスクに近いほうが良い
なるほどそういう狙いでこうなっているんですね。
最近は全く気にしてないんですが、
Vブレーキで音がしようもんならすぐ調整という習慣だったので当初は違和感がありました。
by goma (2011-05-06 21:39) 

タロウ

はじめまして。最近、ドッペル車を購入し前輪のパッドとディスクの接触に悩んでいる者です^^;走り出して、ディスクを触ってみるとすごく熱いです^^
gomaさんはその後、いかがですか!?
by タロウ (2011-08-02 12:02) 

goma

タロウさんこんばんは。
そういえば最近音は全く気にしてなかったのでちょっと走ってみましたが、
フロントディスクを全く使わないでしばらく走った後に触っても冷え冷えでした。
普通に前後ブレーキを使う場合は(ディスク+Vブレーキ)、すぐ熱を持つようですが
空冷状態なのでまたすぐ冷えるという感じでしょうか。

普通にブレーキを使ってて熱を持つのは普通、ディスクブレーキをかけてないのにずっと発熱してるようだったら・・・でも公式サイトで触れててもいいとなってるので程度問題かもしれません。
by goma (2011-08-02 19:16) 

タロウ

お返事ありがとうございます。手でタイヤを回してみても、すぐに止まってしまうので・・・すごく気になって色々調べていたらgomaさんのブログに行き着きました^^
公式サイトでは、「それは仕様です」とのことなので仕方ないのでしょうかね~
しばらく、乗っていればパッドが減ってきて音でなくなりますかね!?
by タロウ (2011-08-02 22:09) 

goma

>タロウさん
すぐに止まってしまうのは仕様じゃないと思います。
サラサラ、シャラシャラくらいでないのなら、軽くてブレーキワイヤー等調整が必要、
もしかしてブレーキ自体の組み付け不良かもしれません。
自転車屋さんに持ち込んだほうが速いかもしれませんよー

by goma (2011-08-02 23:52) 

タロウ

gomaさん、こんばんは。
キャリパーの位置を変えてみたら、ローターとパッドの接触がなくなりタイヤがスムーズに動くようになりました^^いろいろとアドバイスを頂きありがとうございました!!
ブログすごくオモシロいです^^色々と参考になるので読みふけってしまいます^^
これからも拝見させていただきますね!
by タロウ (2011-08-03 19:25) 

goma

>タロウさん
よかったですね。
自分もコメントをきっかけにちょっとワイヤーのテンション調節をしました^^
by goma (2011-08-03 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。