ドッペルギャンガー812 eminentの着荷と組み立て [ドッペルギャンガーいじり]
クロスバイクというかフルリジッドのスリックMTBというか
doppelganger 812 eminentが届きました。
意外と大きくないダンボール。折りたたみで自立するようです。
CR276ちゃんのときなんかほとんどそのまま梱包されていたのでかなり長方形でした。
どっちにしても佐川のにいちゃんは軽々持ってくるので感嘆の声が出ます。
組み立ては、
・折りたたみ状態を戻して
・ハンドル・ステムをフレームにはめて
・サドル、ペダルの取り付け
ただ、折りたたみを直すのが固くて参りました。
どこかタイラップで固定してあるのかと思ったんですが、
力ずくで動かしたら動いた!的な^^
逆に柔らか過ぎたら困るんですけどね。
折りたたみ機構はボルト止めのみ。
トップチューブとダウンチューブの二ヶ所を6mmの六角レンチで締め込みます。
5mmなら常時携帯してるんだけどなあ。
ステムはスレッドステムで、これまた6mmで締め込み、
臼を引き上げて固定。
右ペダルは最初から付いていたので左ペダルをとりつけ
逆ネジです。
ペダルは自転車の進行方向が締めこみ、と前に何か読みました。
付属のおもちゃみたいな工具で取り付けようとすると傷がつきます。そしてつきました。
15mmのスパナで締め込み直し。
シートピンを指で回して長さを調整してからクイックリリースを締めこんで取付。
これで形になったのでいきなり走るっ
できるだけ剥がさないタチなので・・・ナンチテ
(空気だけはパンパンに入れました。
ブレーキ、シフター等、なんの調整もなく意外と普通に走りました。
ちょっと走ってみて、
・折りたたみフレームに違和感とかガタは感じられない
・ステムを一番下にしたらすごい前傾。MTBのフレームってこんなに前傾姿勢?
・ブレーキレバーが2フィンガーでぜんぜん慣れません
・グリップシフトがすごい固い。これはちょっと・・・そのうち熟れるでしょうか?
・サドルはプニプニしてるのにちょっとおケツが痛い。緩衝材が柔らかすぎて土台にあたってる予感。
取り合えず、すぐ戻ってステムを3~4cm上げました。
見た目は一番下がかっこいいけど、これだと腕がパンパンです。
もしかしてステムを短くしないとだめかな。
ハンドルバーがいつもより長いのも前傾していると感じる理由かな?
なんだveloかと思いましたが結構かっこいいかも。
この2フィンガーのレバーとグリップシフトがどうにも慣れない(まだ初日ですが
特にシフターが超絶固い。
そのうち柔らかくなるのか?
柔らかくて少し痛いって・・・摩訶不思議。
”折りたたみ自転車です”と表示する寒さはいかがなものか^^
まずは、しっくりくるポジション探りでほかは何もできません。
徐々に体が慣れるのか、楽になるように工夫するのか
(ディレーラーガードの養生外し忘れ↑↑↑)
とりあえずいつもの場所からドッペルいじりスタート。
あ、取説一回も開かずに記事アップしちゃった。
◆ドッペルギャンガーいじりのまとめページはこちら
http://goma514.blog.so-net.ne.jp/contents_doppelganger_812eminent
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 812 eminent 26インチ21段変速折りたたみクロスバイク LEDライト/ワイヤーロック標準装備
doppelganger 812 eminentが届きました。
意外と大きくないダンボール。折りたたみで自立するようです。
CR276ちゃんのときなんかほとんどそのまま梱包されていたのでかなり長方形でした。
どっちにしても佐川のにいちゃんは軽々持ってくるので感嘆の声が出ます。
組み立ては、
・折りたたみ状態を戻して
・ハンドル・ステムをフレームにはめて
・サドル、ペダルの取り付け
ただ、折りたたみを直すのが固くて参りました。
どこかタイラップで固定してあるのかと思ったんですが、
力ずくで動かしたら動いた!的な^^
逆に柔らか過ぎたら困るんですけどね。
折りたたみ機構はボルト止めのみ。
トップチューブとダウンチューブの二ヶ所を6mmの六角レンチで締め込みます。
5mmなら常時携帯してるんだけどなあ。
ステムはスレッドステムで、これまた6mmで締め込み、
臼を引き上げて固定。
右ペダルは最初から付いていたので左ペダルをとりつけ
逆ネジです。
ペダルは自転車の進行方向が締めこみ、と前に何か読みました。
付属のおもちゃみたいな工具で取り付けようとすると傷がつきます。そしてつきました。
15mmのスパナで締め込み直し。
シートピンを指で回して長さを調整してからクイックリリースを締めこんで取付。
これで形になったのでいきなり走るっ
できるだけ剥がさないタチなので・・・ナンチテ
(空気だけはパンパンに入れました。
ブレーキ、シフター等、なんの調整もなく意外と普通に走りました。
ちょっと走ってみて、
・折りたたみフレームに違和感とかガタは感じられない
・ステムを一番下にしたらすごい前傾。MTBのフレームってこんなに前傾姿勢?
・ブレーキレバーが2フィンガーでぜんぜん慣れません
・グリップシフトがすごい固い。これはちょっと・・・そのうち熟れるでしょうか?
・サドルはプニプニしてるのにちょっとおケツが痛い。緩衝材が柔らかすぎて土台にあたってる予感。
取り合えず、すぐ戻ってステムを3~4cm上げました。
見た目は一番下がかっこいいけど、これだと腕がパンパンです。
もしかしてステムを短くしないとだめかな。
ハンドルバーがいつもより長いのも前傾していると感じる理由かな?
なんだveloかと思いましたが結構かっこいいかも。
この2フィンガーのレバーとグリップシフトがどうにも慣れない(まだ初日ですが
特にシフターが超絶固い。
そのうち柔らかくなるのか?
柔らかくて少し痛いって・・・摩訶不思議。
”折りたたみ自転車です”と表示する寒さはいかがなものか^^
まずは、しっくりくるポジション探りでほかは何もできません。
徐々に体が慣れるのか、楽になるように工夫するのか
(ディレーラーガードの養生外し忘れ↑↑↑)
とりあえずいつもの場所からドッペルいじりスタート。
あ、取説一回も開かずに記事アップしちゃった。
◆ドッペルギャンガーいじりのまとめページはこちら
http://goma514.blog.so-net.ne.jp/contents_doppelganger_812eminent
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 812 eminent 26インチ21段変速折りたたみクロスバイク LEDライト/ワイヤーロック標準装備
こんにちは(^_^)
折りたたみ自転車があれば旅先でも
便利だなぁと思うことがよくあります♪
カッコイイ自転車ですねヘ(^o^)/
by プースケ (2011-02-16 21:57)
初めまして。ブログちょくちょく見に来てます。
カッコいいですね!
自分はドッペルギャンガーの小径車が欲しいです。尼で安いですし・・・
自転車いじり期待してます(^^)
by nikudama (2011-02-16 22:42)
プースケさんおはようございます。
電車で移動するにはちょっと重すぎますが、クルマの後ろに積みこんで出先で乗ることはできる、、
のかどうか記事にしたいと思いますー
by goma (2011-02-17 08:03)
nikudamaさんおはようございます。
小径かっこいいですよねえ、折りたたみの条件じゃなければ、
222 alternativeとか552 vortexが欲しかったです。
by goma (2011-02-17 08:06)
おお!ついに届きましたか~。
いやあ、私はネットで自転車を買ったことがないので初めて知りました、このように少し分解されているのですね。
あと、グリップシフト大好きな私から言えば、その型のシフター、私はあまり好きではありません。交換した方がいいように思えます。gomaさんのに付いてるのがSL-RS35という型のやつなのですが、かなーり硬いですよね。SL-RS31に変えてはいかかでしょうか。
SL-RS31はやわらかめで、使い込めば使い込むほどどんどんなじんできます。
ただ、ギアの数字のところがカサカサに劣化して読み辛くなってしまうのが玉に傷です。
交換にはグリップもはずさないといけないし、その際ハンドルの塗装を痛めるかもしれませんね、とりあえず乗りまくって慣らしてください。
by すっすー (2011-02-17 09:28)
すっすーさんこんばんは。
なるほどそうゆう型番かと、検索してみたらなんという価格。
シマノはこんな安い部品でも結構凝った作りしているんですね^^
固いのはもうちょっと使ってみて考えてみますー
by goma (2011-02-17 20:55)