SSブログ

ドッペルギャンガー812 eminentの着荷と組み立て [ドッペルギャンガーいじり]

クロスバイクというかフルリジッドのスリックMTBというか
doppelganger 812 eminentが届きました。
自転車を通販で買う男の人って・・・
意外と大きくないダンボール。折りたたみで自立するようです。
エアコンの室外機サイズ?
CR276ちゃんのときなんかほとんどそのまま梱包されていたのでかなり長方形でした。
どっちにしても佐川のにいちゃんは軽々持ってくるので感嘆の声が出ます。

組み立ては、
・折りたたみ状態を戻して
・ハンドル・ステムをフレームにはめて
・サドル、ペダルの取り付け

ただ、折りたたみを直すのが固くて参りました。
どこかタイラップで固定してあるのかと思ったんですが、
力ずくで動かしたら動いた!的な^^
逆に柔らか過ぎたら困るんですけどね。

折りたたみ機構はボルト止めのみ。
トップチューブ
ダウンチューブは付属レンチが回しづらいです
トップチューブとダウンチューブの二ヶ所を6mmの六角レンチで締め込みます。
5mmなら常時携帯してるんだけどなあ。

ステムはスレッドステムで、これまた6mmで締め込み、
臼を引き上げて固定。
resize2726.jpg

右ペダルは最初から付いていたので左ペダルをとりつけ
resize2727.jpg
逆ネジです。
ペダルは自転車の進行方向が締めこみ、と前に何か読みました。
付属のおもちゃみたいな工具で取り付けようとすると傷がつきます。そしてつきました。
15mmのスパナで締め込み直し。

ここまでかっこつけといてヤグラですか
シートピンを指で回して長さを調整してからクイックリリースを締めこんで取付。

これで形になったのでいきなり走るっ
結構手間取りました
on the bridge
812 eminent
できるだけ剥がさないタチなので・・・ナンチテ
(空気だけはパンパンに入れました。

ブレーキ、シフター等、なんの調整もなく意外と普通に走りました。


ちょっと走ってみて、
・折りたたみフレームに違和感とかガタは感じられない
・ステムを一番下にしたらすごい前傾。MTBのフレームってこんなに前傾姿勢?
・ブレーキレバーが2フィンガーでぜんぜん慣れません
・グリップシフトがすごい固い。これはちょっと・・・そのうち熟れるでしょうか?
・サドルはプニプニしてるのにちょっとおケツが痛い。緩衝材が柔らかすぎて土台にあたってる予感。

取り合えず、すぐ戻ってステムを3~4cm上げました。
見た目は一番下がかっこいいけど、これだと腕がパンパンです。
もしかしてステムを短くしないとだめかな。
ハンドルバーがいつもより長いのも前傾していると感じる理由かな?

veloグリップ
なんだveloかと思いましたが結構かっこいいかも。

resize2733.jpg
resize2734.jpg
この2フィンガーのレバーとグリップシフトがどうにも慣れない(まだ初日ですが
特にシフターが超絶固い。
そのうち柔らかくなるのか?

標準ドッペルサドル
柔らかくて少し痛いって・・・摩訶不思議。

folding bike
”折りたたみ自転車です”と表示する寒さはいかがなものか^^
resize2741.jpg

まずは、しっくりくるポジション探りでほかは何もできません。
徐々に体が慣れるのか、楽になるように工夫するのか

エイドリアーン!
(ディレーラーガードの養生外し忘れ↑↑↑)
とりあえずいつもの場所からドッペルいじりスタート。

あ、取説一回も開かずに記事アップしちゃった。

◆ドッペルギャンガーいじりのまとめページはこちら
http://goma514.blog.so-net.ne.jp/contents_doppelganger_812eminent

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 812 eminent 26インチ21段変速折りたたみクロスバイク LEDライト/ワイヤーロック標準装備


DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 812 eminent 26インチ21段変速折りたたみクロスバイク LEDライト/ワイヤーロック標準装備


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 6

プースケ

こんにちは(^_^)
折りたたみ自転車があれば旅先でも
便利だなぁと思うことがよくあります♪
カッコイイ自転車ですねヘ(^o^)/
by プースケ (2011-02-16 21:57) 

nikudama

初めまして。ブログちょくちょく見に来てます。
カッコいいですね!
自分はドッペルギャンガーの小径車が欲しいです。尼で安いですし・・・
自転車いじり期待してます(^^)
by nikudama (2011-02-16 22:42) 

goma

プースケさんおはようございます。
電車で移動するにはちょっと重すぎますが、クルマの後ろに積みこんで出先で乗ることはできる、、
のかどうか記事にしたいと思いますー
by goma (2011-02-17 08:03) 

goma

nikudamaさんおはようございます。
小径かっこいいですよねえ、折りたたみの条件じゃなければ、
222 alternativeとか552 vortexが欲しかったです。
by goma (2011-02-17 08:06) 

すっすー

おお!ついに届きましたか~。
いやあ、私はネットで自転車を買ったことがないので初めて知りました、このように少し分解されているのですね。
あと、グリップシフト大好きな私から言えば、その型のシフター、私はあまり好きではありません。交換した方がいいように思えます。gomaさんのに付いてるのがSL-RS35という型のやつなのですが、かなーり硬いですよね。SL-RS31に変えてはいかかでしょうか。
SL-RS31はやわらかめで、使い込めば使い込むほどどんどんなじんできます。
ただ、ギアの数字のところがカサカサに劣化して読み辛くなってしまうのが玉に傷です。
交換にはグリップもはずさないといけないし、その際ハンドルの塗装を痛めるかもしれませんね、とりあえず乗りまくって慣らしてください。

by すっすー (2011-02-17 09:28) 

goma

すっすーさんこんばんは。
なるほどそうゆう型番かと、検索してみたらなんという価格。
シマノはこんな安い部品でも結構凝った作りしているんですね^^

固いのはもうちょっと使ってみて考えてみますー
by goma (2011-02-17 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。