SSブログ

ローラーブレーキにウレアグリスを注入してみた [ママチャリいじり]

ママチャリ後輪のローラーブレーキが急にガッと効いてみたり、
乾いた金属がこすれるサーという音がしたり、
ブーッと振動してみたりと完全にグリス切れの模様。

(関連:おれめも: 注油できるママチャリブレーキがある

こうゆう場合シマノの専用グリスを注すらしいので、
そのうちCBあさひで入れてもらおうかと思っていたんですが
ホームセンターで耐熱グリスが安く売っていたので実験してみようと。
ブレーキグリス代用なるか
耐熱グリス
耐水性もありそうです
普通のグリスだと金属の摩擦で高熱になるローラーブレーキ内部に耐えられないらしいので
200℃まで使えるらしいウレアグリス350円で代用ー

ローラーブレーキの注油口のゴム栓をラジペンで外し、
resize2687.jpg
resize2688.jpg
勝手に100円グリスガンと名づけて使っている100円シリンジでウレアグリスを注入します。
resize2689.jpg
このグリス、薄いカフェオレみたいな色。
resize2690.jpg
resize2691.jpg
たくさん入れたいところですが、多すぎるグリスで結構失敗しているので自重気味に。

均すために近所を試走しましたが
摩擦の振動はなくなり、音も一定のような。
ロックするまで調節しやすくなった気がしないでもない。

まあ、グリスがカラカラの状態よりは絶対いいと思いますがどうでしょう。
またすぐなくなるようだったら今度こそ専用グリスにしてみますかねー。


関連:
100円グリスガンでペダルのグリスアップ @ダイソー


AZ ウレアグリス80G 袋入 C788


AZ ウレアグリス80G 袋入 C788







ローラーブレーキに異常を感じたら!【SHIMANO】【ローラーブレーキ】【メンテナンス】【専用グリス】ローラーブレーキ専用グリス1本(10gx1)



ローラーブレーキに異常を感じたら!【SHIMANO】【ローラーブレーキ】【メンテナンス】【専用グリス】ローラーブレーキ専用グリス1本(10gx1)




nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 6

すっすー

おおおおおキタキター!!
こういう実験を待ってたんですよ。
リチウムグリスが余ってしょうがないんで、ローラーブレーキにでも突っ込んでやろうかと思ってたんですが、効かなかったらどうしようと思って、できなかったんですよ。
ウレアグリスですかー。
俺はリチウムでやってやるゼ。
自分のグリスガンもシリンジですw
でわ。
by すっすー (2011-02-14 20:34) 

goma

すっすーさんこんばんは。
規格外なのでこれがいいとかあれが大丈夫とかは言えませんが
多分イケ・・・十分お気をつけて^^
by goma (2011-02-14 20:51) 

NO NAME

すごいですね~

普段バイクとか車はよく触るのでグリスアップはしていましたが、自転車のブレーキにもグリスアップする所があるなんて知りませんでした。

元からウレアグリスがアップされていれば良いのですが、シマノだとデュラエースグリスがアップされているのでウレアグリスの性質上慎重に分解清掃してからのウレアアップが良さげですね。

貴重な情報ありがとうございます私もこの方法でさせていただこうと思います。
by NO NAME (2013-08-18 07:45) 

goma

NO NAMEさんこんばんは。
この方法がいいのか悪いのかはわかりませんが、とりあえず今の時点でうちのブレーキは壊れていません^^
このブログの他の記事でメタルリンクブレーキというのも弄ってますが、それも同じグリスを使用するようです。
http://goma514.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18
by goma (2013-08-18 20:14) 

NO NAME

ローラーブレーキのグリスは専用品じゃないとダメです。
参考URL
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8416671.html
抜粋
他の大半のブレーキは固体と固体の摩擦力でもって制動力としているが
ローラーブレーキは流体ブレーキなんですよ。
ローラーブレーキはブレーキドラムもブレーキシューも金属であるが
その両者の摩擦で制動力を得ているわけではない。
その間に巻き込まれるグリスのせん断力を使っているのです。
せん断力っていうのは水あめをスプーンでかき回そうとすると抵抗があるでしょ。
あれです。
だからドラムとシューは接触しいていない。
グリスが切れるとドラムとシューが接触するようになり摩擦が発生して
とてもよくブレーキが利くようになるが、それと引き換えに両者が急速に摩耗して
再起不能になってしまいます。

http://achapi2718.blogspot.jp/2010/09/blog-post_17.html
抜粋
ローラーブレーキ 分解&グリスアップ の 使用するグリスはシマノの専用品をお勧めします。 ローラーブレーキにはシュー(摩擦材)が見かけ上存在しません。シューに見えるのは鉄そのものであり「ベース」に過ぎません。 では何が摩擦材なのかというと特殊な成分が混入された専用グリスが制動時に摩擦材として働くのです。 通常のグリスではこの働きが全くないので摩耗が一気に進む恐れがあります。


by NO NAME (2014-09-20 06:41) 

goma

>NO NAMEさん
もちろん専用品を使うべきで、それについて何の異論もありません。
by goma (2014-09-20 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。