SSブログ

ママチャリテストで40kmしてみた [ママチャリいじり]

人の自転車のブレーキに規格外のグリスを注しておいて
ほいできました!じゃなんか気持ち悪いので、
いつものコースを自走してみるテスト。
(関連:自転車で40km走った気分になれるまとめページ

電アシなので満充電でスタート!
resize2692.jpg
とりあえずサドルをめいっぱい上げる!

市街地を10km抜けて相模川に到着。
resize2693.jpgresize2694.jpg
resize2695.jpg
完全にお買い物自転車です。

前に通ったのはいつだったか、久しぶりに農道を満喫
resize2696.jpg
resize2697.jpg
用水路にザブザブの水がほしいところ。

resize2698.jpgresize2699.jpg
空は曇天でイマイチでしたが、いつも強風の川沿いが無風で快適でしたここらへんまでは。

厚木あゆみ橋で折り返し。たぶんここまで20kmくらい
resize2700.jpg
resize2701.jpg
ここで初めてスイッチON!
帰りはアシストされて楽しようと・・・出だしは原付に乗ってるような感覚。
でもだんだん慣れてきて普通の自転車。

resize2702.jpgresize2703.jpg
resize2704.jpgresize2705.jpg
FujiFilmでRICOHを撮りに行くポタ
(関連:CanonでRICOHを撮りに行くポタ

あれ?30km位を過ぎてからおけつの筋肉がパンパンになってきましたよ?
途中からアシストされてるのに全然楽じゃない。
ハンドルを引きつけることができないから一部だけ疲れる?
これがママチャリライドって奴か・・・

そして相模川を離れてR129の長い坂を登ろうとしたらバッテリーの警告ランプが><
ここで電池が切れたら意味がねえええ><
でも仕方ないので自力で。

そんなこんな、おけつを消耗しながらスイッチを入れたり勝手に切れたりして帰還。
resize2706.jpg
バッテリーを完全に使い果たしました^^


道中、後輪ローラーブレーキを意識してたくさん使ってみましたが異常は感じられず。
たった40kmじゃ耐久テストにはなりませんが、まあ大丈夫じゃないかな(ォィ

そして今日自分の自転車に乗ってみて楽なこと楽なこと。
ママチャリの姿勢が空気抵抗を受けまくりなのか
ハブのグリスが怪しいのか
24インチと27インチの差か、
よくわかりませんが昨日はかなり疲れました。

いつも実感しますが、ママチャリは上級者の乗り物ということで
甘ちゃんの自分にはまだ手に負えない様です。


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。