SSブログ

前輪ハブ付近の異音発生で試行錯誤 [自転車(メンテ・修理)]

何日か前に自転車に乗っていてふと、
「サー」とも「カサカサ」とも聞こえる微かな音に気づく。

泥除けの軋みやサイコンのワイヤーが擦れているのか?とちょっと抑えたりしても聞こえる。
ハブのグリスでも切れたんでしょうか?

ということで
resize2584.jpg
解体作業。
寒いから嫌だったんですけどネ
前輪のトラブルは大怪我に繋がりそうだったので仕方なく。

ハブ軸を探ってみてもガタはないような
resize2585.jpg

玉押しのロックナットを外して
右側だけグリスが少ないかな
resize2586.jpgresize2587.jpg
でもないわけじゃないな

鋼球が割れてる破片もないので100円シリマーでグリス充填でもしときますか
resize2588.jpgresize2589.jpg

これで大丈夫かな?と思ってロックナットを締めて
両手で持ち上げながら車輪を回すと
まだ微かな音が出ているような。。
とかなんとかホイールを見ているとリフレクターが斜めってる?
resize2590.jpg
resize2591.jpg
まさかコレ!?うそん。
でも車輪が回ってたら遠心力で動くこともなさそうな・・・
とりあえずちゃんと嵌める。

もう一回ハブをバラしてちゃんと鋼球も綺麗にしときますか
resize2592.jpgresize2593.jpg
ひとつだけちょっと傷があるかも。
今度買ってこよう。
resize2594.jpg
前ハブなのに1/4インチ球?リアと同じかも。

ボールハウスも綺麗にしてグリスを敷いてタマタマを入れて締め込み
resize2595.jpg
あー寒い。真冬メンテは凍えます。

ホイールを組み付けてちょっと乗ってみると
resize2596.jpg
寒い以外問題なし!
グリスアップしたのでしばらく音が出ないのかもしれないし、
まさかただのリフレクターのズレ?・・・


エイドリアーン!!

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

vient事務局

最後の、エイドリアーン!・・・は、フィラデルフィア博物館の階段をイメージしてるのでしょうか?・・・
by vient事務局 (2011-01-23 21:43) 

goma

vient事務局さんこんばんは。
実はそうなんです。
というかあそこはフィラデルフィアだったんですね知りませんでした^^
http://goma514.blog.so-net.ne.jp/2010-05-07-1
by goma (2011-01-24 00:01) 

すっすー

あああw私もやりましたこれww
なんか前輪付近から、カランコロンカランが鳴ってたんですよ。
スポークかなんかなのか?それだったらやべーなとか思いながら見てみたけど異常なし。なにやっても全然直らない。
死のサウンドなのか!?なんなんだよこれ・・・
ハンドル切るとカランコロン、がたがた道でもカランコロン。段々怖くなってきてw本気で解明しようと。
そして、反射板が外れるかけてるのを発見ww
はい、一発でしたとさ。
長文失礼。
by すっすー (2011-02-14 21:05) 

goma

>すっすーさん
リフレクターが原因だったのかは今もわからないんですが、結構ずれてるもんですね。
ママチャリ方もずれていたので直しました。
by goma (2011-02-14 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。