SSブログ

ダイソーのハンダごてでLEDライトを修理しようとしてみた [LEDライト]

すっかり点灯しなくなったUltrafire WF-502B MC-EのLEDモジュールを
回路基板を交換して修理してみようと

resize2399.jpg
ダイソーのハンダごてを買ってきました420円。
resize2400.jpg
100円ショップじゃなくなったんだっけ?

先が曲がっているモノもありましたがよくわからずベーシックな30Wの物を。
おまけに白色点滅ライトもあったのでつい捕獲。

フラックスとかいうハンダを馴染ませる物も欲しかったんですが
ホームセンターで少量のものを見つけられず断念。
なんちゃらペーストはプリント基板に使えないって書いてあるし、
よくわからないけどヤニ入りの半田にしときました。

まず壊れたMC-Eドロップインモジュールを分解。
半田を剥がして精密ドライバーでこじります
resize2401.jpg
resize2402.jpg
ボンドで徹底的に固められていました。

そしてKaidomainでWarmWhiteのMC-Eと同時期に注文したPCB(Printed Circuit Board)
kaidomain ssc p7 driver.jpg
SSC P7 Li-ion 5-mode driver SKU: S005025
http://old.kaidomain.com/ProductDetails.aspx?ProductId=1845

おお、最初から赤黒コードが基板に付いてます。二手間省略!
気がはやり画像に収めるのを忘れてしまいました。

17mm?16mm?
多分この直径で合ってるはず。たぶん。そんな注文。


LEDについてるコードをプッチン切断して新しい基板のコードを半田づけ。
でも全然付かない。こてはちゃんと熱くなってハンダはどんどん溶けるのに。
どんどん半田がトゲトゲの山になっていく・・・のをなんとか押し付けて妥協。
試行錯誤でコード2本をLEDに付け、PCBをバリ取りしてモジュールに押し込み嵌りました。
さらに外周をモジュールに半田付けしてスプリングを移植して、
resize2403.jpg
resize2404.jpg
ガタガタのへたっぴ。
やはりフラックス?みたいなケミカルものが必要だったか。

とりあえず完成なので早速テスト。
SKYRAY S-R5にLEDモジュールをドロップインー
resize2405.jpgresize2406.jpg
resize2407.jpgresize2408.jpg
点灯キター><
いい加減な半田付けなのでいつ断線して消えるか分かりませんが
Ultrafireの故障の原因はやはり回路基板だったようです。

そしてモード変更は
Low-Mid-Hi-FastStrobe-SOSの5モード。
モードメモリーあり。

Lowから始まるライトは初めて。そしてストロボが超高速。
もしやと期待した当たりドライバーってわけではありませんでしたが、
まあランタイム・発熱と明るさのトレードオフなのでこれはこれでいいでしょう。

いやー珍しくすんなり工作できました。
何回使えるかはわかりませんがダイソーの半田ごても一応行けるということで。


関連:
UltraFireの威力 一週間で消える WF-502B
UltraFire WF-502B 不調の原因と修理
ダイソーのパイプカッターでハンドルバーをカットしてみた
点滅LEDライトゲットー100円で @ダイソー


goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E


goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E


nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 38

コメント 4

水上耕助

ヤニ入りはんだは「フラックス入りはんだ」のことなので、別途、フラックスを使わなくても大丈夫(なはずなんだけどなあ)

もし、はんだ線が鉛フリーはんだでしたら、共晶はんだ(鉛入り。成分表示にPbとあれば共晶)に変えるとキレイに仕上がるかもしれません。
(鉛フリーはんだは頻繁にはんだ作業する人でないとキレイに仕上げるの難しいです……ちなみに、私も鉛フリーだと上手く出来ません(笑))
by 水上耕助 (2010-10-31 15:46) 

goma

水上耕助さんこんにちは。ありがとうございます。
~入りということでたぶんそうなんじゃないかと思って買ったんですがよかったみたいですね。
ということはギザギザになったのは単に下手ということに、、^^
by goma (2010-10-31 17:08) 

kiyotime

こんな小さな基盤にピンポイントで半田するって、
器用じゃないと出来ませんね、、
過去に工作したことがありますが、ペースト着けないと
なかなか吸ってくれなくて、イライラしました、、
by kiyotime (2010-10-31 20:19) 

goma

kiyotimeさんこんばんは。
半田は溶けてるのに付かないあれ?あれ?と思っているうちにコテについた塊がドバっと・・・
奥が深い作業ですね
by goma (2010-10-31 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。