SSブログ

SG-305とSF-533XXのスポット比較 LEDライト [LEDライト]

logo_sg305.jpg
logo_sf533xx.jpg
100ルーメンと180ルーメンのLEDライト、光束の量でかなり違うように思えますがスポットとその周辺光も結構違ったりします。
comparespot.jpg
左SG-305 右SF-533XX
※壁から1.5mくらい 両方ともセリア充電池1.2V使用

あんなに明るく感じていたSG-305が多少暗く感じるのは感覚のいい加減なところなのかケータイ画像が粗いのか。どうやったら白く飛ばないようにできるのかちょっとわからず^^
SG-305はスポットも周辺光も大きめ、SF-533XXはスポットは凄く明るいものの周辺光はほとんどありません。
前者は近くを明るく照らし、後者は遠めの対象物を照らす感じでしょうか。
ただ、どちらともフォーカスコントロールがついているので後者の方は前者に似たような設定にすることもできます。

2つの全体を比べてみるとSG-305のコンパクト差とか明るさはバランスよく纏まってる気がしますね。さすが定番商品。
SF-533XXは明るいんだけど、普段使いには大きすぎて、、これを自転車から外して駐輪してちょっと買い物に~なんてなかなかできないような・・・とかいいつつ今日やりましたが^^
冬ならウィンドブレーカーなりコートなりの内ポケでなんとかいけます。
特徴として、周辺光がなくてスポットがきつい分、結構角度を浅くしても対向に迷惑にならない?もしかしたら庇をつける工夫はいらないかもしれません。これはメリットかなあ。(→LEDライトに庇(ひさし)をつけてみたでござるの巻 自転車
逆にスポットさえあればワイド照射なんていらないという人はSF-503Xが安く出てるのでそっちの方がお得かもです。
スポットを取ると手前が暗く、ワイドにフォーカスを調整するとそんなに明るくなくなるジレンマはありますね。

ついでにキッチン量りに載せてみたところ、
SF-533XX 210g(電池含まず)
 単2×3 150g
 単3とスペーサー×3 85g
SG-305電池含 100g

でした。意外に単2もそんなに重くなかった。





GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX  SF-533XX

GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX SF-533XX

  • 出版社/メーカー: GENTOS(ジェントス)
  • メディア: スポーツ用品



GENTOS(ジェントス) SuperFireX SF-503X SF-503X

GENTOS(ジェントス) SuperFireX SF-503X SF-503X

  • 出版社/メーカー: GENTOS(ジェントス)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

イシム

こういうライトたちって
すっごく強そうな名前ですネ!
by イシム (2009-12-22 12:55) 

goma

長い方は単1マグライトと同様に警棒に使えますね。
横になって天井とか照らしてるときにこれ落としたら前歯欠けるだろうなあという重みを感じました。

って違うか><
by goma (2009-12-22 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。