SSブログ

夜の尾根緑道真っ暗ですやん [自転車]

少しでも月明かりがあったりすると、ぼんやりアスファルトの路面が見えたりするんですが
今日は曇っていたのか月の位置が低いのか完全な闇でした。
それでも浅い時間だからかウォーキングやらジョグやらしてる人が結構いて、よくライトもなしにこんな暗闇をうろうろできるなと^^
自転車と違って進む速度が遅いから大丈夫なんでしょうか、とりあえず白モノを身につけている方ばかりでライトに当たるとよく視認できて助かりましたが、ほんと黒ジャージだけは勘弁です。

SG-305使うようになってスピードを出さなければ結構どこでもいける気になってましたが今日はちょっと・・・、正面を照らす分には十分ですがカーブとかなんとかの局面でカバーできてないような。
川沿いのサイクリングロードも真っ暗だったりしますが直線だからそんなに心配もなく、しかし曲がってるとちょっと怖い。
結局、なんとなく危険を感じてアルプスのところで町田街道に下りて往復しませんでしたが、もう1本明るいLEDライトで2本体制なら・・・と物欲に後付けの理由を見つけたりして。
あんまり明るいのを水平照射すると迷惑でしょうがないんですが、今日は水平気味で対向に誰かを確認したら角度動かす的な作業で済ませました。
キャットアイくらいのLEDで走ってる自転車もいましたがあれじゃ前見えないだろうなぁ。

関連:
SG-305キター>< LEDライト
LEDライトに庇(ひさし)をつけてみたでござるの巻 自転車
今度は指サックでLEDライトの庇を作ってみたでござるの巻


Cree 7090 XR-E Q5 とTextured Reflector によるムラの少ない強力照射を実現!【楽天開店特価!】 OLIGHT T25 Regular / オーライト T25 レギュラー : CREE 7090 XR-E Q5塔載 【電源:単3×2本】



Cree 7090 XR-E Q5 とTextured Reflector によるムラの少ない強力照射を実現!【楽天開店特価!】 OLIGHT T25 Regular / オーライト T25 レギュラー : CREE 7090 XR-E Q5塔載 【電源:単3×2本】




追記:
あれから何回か夜の尾根緑道を走っていて分かりました。暗く感じたのはサイクリングロードの直線と違って
大きなカーブが何回も続いて斜め前方まで光が届かないからなんですね。
つまり1灯だとちょっと物理的にカバーしづらいかも。。でも自転車専用のDOSUNとかならいけるのかなあ。
デザインはいまいち好みじゃないんですがちゃんと配光を考えたレンズカットしてあるし・・・。
それともSG-305を4本くらいセットするか^^


DOSUN Bike Light(LEDサイクルライト) White M1+(DOSUN)

DOSUN Bike Light(LEDサイクルライト) White M1+(DOSUN)

  • 出版社/メーカー: DOSUN
  • メディア: その他



GENTOS LEDライト 閃(セン) 【GENTOS 30周年記念モデル】 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間/フォーカスコントロール機能搭載】 SG-305


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

イシム

夜のサイクリングロードって
意外と怖いですね。
gomaさんの言うとおり無灯火ランナーが我が物顔。
直前でぬー!っとでてきてヒヤッとしたことが
何回もあります。

by イシム (2009-10-14 08:22) 

goma

イシムさんこんばんは
点滅LEDとかライトを持ちながら走ってくれる人も結構いますが
こうゆうことを考えると車道が一番なのかなあと思います。
今日も夜のサイクリングロードの真ん中で3人くらい立ち話をしていて
どうゆうことだよと思ったら二人の警察官と止められている自転車でした。
うーむ、危ない^^
ライトのついたベストみたいのないのかな、って隠れて止めるためにわざとつけないのかしらん。
by goma (2009-10-14 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。