SSブログ

スマートヘッドで米式バルブに空気が入らない事案 [自転車(メンテ・修理)]

トピーク ジョーブロースポーツ2でタイヤをパンパンにしてから出かけようとしたんですよ
resize4488.jpg

バルブにヘッドを押しこんでレバーを立てればポンプできるはずですが
resize4489.jpg
resize4490.jpg
弁が開いてないのかエアゲージの圧が全く上がらない

直に指でチューブのバルブを触ると空気が出るのでこっちの問題ではなさそう。
resize4491.jpg

ポンプのヘッドを見てみると
resize4492.jpg

resize4493.jpg
弁を押し下げるはずの真ん中の金具がめちゃめちゃ奥まで入っちゃうんですけど・・・
無理にバルブに押し込みすぎて樹脂パーツでも壊した?(←よくやる)

なので分解してみると
resize4494.jpg
破片らしきものはないのでこれで全部のはず。
スプリングが異常に柔らかいので米式バルブの弁を押せないような。
resize4495.jpg

とりあえず出かけたいのでゴム部品に金具を差し込んで空気を入れてみると
resize4496.jpg

resize4497.jpg
一応空気は入るんですが前輪後輪一回ずつ分解しないと入らない^^
これは違うなと。

腑に落ちないまま出かけたんですが、帰宅後いろいろ交換パーツやら何やら調べると
同じケースにハマった方が解決方法を公開されてました。

kamarin.net TOPEAKのフロアポンプで四苦八苦
http://blog.livedoor.jp/kamarin/archives/51822312.html

こちらによると、ヘッドのレバーを親指で押しながらバルブに当てると金具が固定されて弁を押し開けると。
resize4498.jpg
逆にちょっとレバーを起こしながら当てるなんて方もいました。
どっち??

今まで自然と抑えながら空気を入れていたみたいですが今回は
resize4499.jpg
この微調整用のエアリリースボタンを握らないようにヘッドの横を抑えながらバルブに嵌めようとしたのが原因のようです。
仏式米式をそのまま兼用するためにこうゆう仕組みになってるんでしょうけど、スマートじゃなくてシンプルの方がよかった。。
resize4500.jpg
panaracer 楽々ポンプのヘッド

いやチューブを仏式にしたらいいのか?と一瞬よぎるものの、大穴リムにバルブアダプターつけてもイマイチらしいのでそれはないか。
とりあえず気持ち悪い手探り感覚で空気入れ完了。
またフロアポンプ買うのも馬鹿らしいし、こうなったらコンプレッサー買っ・・・置く場所がないという現実。



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。