SSブログ

DXから部品が届いたのでLEDライトを修理しようとしたんですよ [LEDライト]

リチウムイオン充電池を突っ込んだらボボ、ボボボボと一瞬光って消えたままのtrustfire F20さんのために。
resize4501.jpg
LEDとPCBを余分目に注文。

大陸から封筒が届いても何を注文したのか全く覚えてなかったのは秘密。
CREE XP-G R51B 7000K 350LM Emitter with 14mm Base
2.7V~6V 3W Cree Circuit Board for Flashlights (15mm*2.7mm)

問題はハンダ付けなんです。
必要に迫られてしかやらないので全くの初心者なんです。

元からついてるCREE Q5と壊れたっぽいPCBを外して交換して修理できるかどうか。
resize4502.jpg
resize4504.jpg

とりあえず、キャニスターに回路基板を当ててみる
resize4505.jpg
ちょっとブカブカ、もっと大きい基板でも・・・でも16.8mmみたいなP60互換のPCBは無理そうな中途半端さ。
でもサイズは問題なさそうです。

台座の穴に線を通してLEDに+と-をはんだ付けするんですが・・・
resize4506.jpg

resize4507b.jpg
見事にちょっと焦がしました^^
ぽっこりハンダもよくないんらしいんですが・・・限界です。
全然ハンダが乗らないからー

そして基板を台座の下にハンダ付け・・・
resize4508b.jpg
いろいろいけないところにも飛び散ってます。
隙間をハンダで盛ろうなんて素人考えが悪いのでしょうか、
もたついてる間に持ってる台座が熱いのなんのというプレッシャーで小手先が踊る踊る。
熱いからといって道具で固定すると基板が焼けるくらい押し当てちゃうのでやっぱり指で持ってやりました。

LEDと台座の間を熱伝導シートのようなもので接着したいんですがまだ用意してないのでとりあえず動作確認ということで。
台座をヘッドにとりつけて、電池(3.7V)を入れて
resize4509.jpg
resize4510b.jpg

resize4511.jpg
無事点灯。
ついでにLEDのXPG R5化完了。
PCBがいいのか悪いのかわかりませんが、さすがにこのLEDは明るい。

だがしかし!
resize4512.jpg
思いっきり中心がずれてます^^
とりあえず部品の動作確認完了ということで熱伝導接着同様、微調整は気が向いた時に・・・。

この調子ならずっと前に壊れたままのUltrafire C3も直せるのでは?と思ったんですが
resize4513.jpg
テールクリックスイッチの部品をWF-502Bの改善策に流用してしまったので部品不足。
また注文して一月待つのも・・・悩ましいところです。

LEDにはんだづけする時に、このピンセットはなかなか助かりました。
resize4514.jpg
resize4515.jpg
ハンダ用ピンセット @ダイソー

助かった割に焦がしましたが^^


関連:
ダイソーのハンダごてでLEDライトを修理しようとしてみた
UltraFire WF-502B 不調の原因と修理

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

Mollycuddle

gomaさんはじめまして!
ダイソーで半田付け用ピンセットが売ってるとは知りませんでした。
早速ダイソーに行ってきます。情報ありがとうございます。

by Mollycuddle (2012-04-07 13:15) 

goma

Mollycuddleさんこんにちは。
こて台も売ってましたがこちらは100円ではありませんでした。
結構充実してますね。
by goma (2012-04-07 16:27) 

ちい

またまたですが、ハンダ付けにはフラックスが必要です。
コレがないとうまく流れません。
by ちい (2012-05-11 11:51) 

goma

>ちいさん
ハンダ付けはまだまだ勉強と経験が足りないようです^^
by goma (2012-05-11 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。