SSブログ

中性洗剤で自転車のチェーン洗浄をしたらどうなるのか [自転車(メンテ・修理)]

パーツクリーナー高圧洗浄機スチームクリーナーで終えるつもりだったんですが・・・
チェーン洗浄に中性洗剤 resize4694.jpg
まだ洗える自転車はもう一台ある!

油汚れにーJ○Y♪みたいなフレーズが頭から離れない。
これはやるしかない。
ということで、さっそく100円ショップで洗剤とスポンジと使えそうなブラシを買って来ました。


ドッペルさんのチェーンも今まで注油して拭きあげしかしていません。
resize4695.jpg
resize4696.jpg
チェーンとスプロケの汚れ具合はこんな感じ。

いざ
resize4697.jpg
resize4698.jpg
resize4699.jpg
まずは洗剤だけでチェーンを磨いてみる・・・汚れは削れていますが全然泡立ちません。

クランクを空転させてチェーンを何周かさせた後にブラシ投入。
resize4700.jpg
resize4701.jpg
ブラシが汚れているところを見ると効果はありそうなんですが
プレートの内側の油のカタマリまでは落とせないみたい。
resize4702.jpg

・・・なんかイメージと違うということで、スポンジにたっぷり水を含ませて泡タイム
resize4703.jpg
resize4704.jpg
イイヨイイヨー

スプロケにもブラシいっときました
resize4705.jpg

resize4706.jpg

resize4707.jpg

スポンジやブラシが当たる部分はかなり綺麗になりました。
resize4708.jpg

最後に水で洗い流してこんな感じ
resize4709.jpg
プレート外側は一番ピカピカになったんですが
resize4710.jpg
内側の汚れには効果が薄い結果に。

チェーンに付いた水をウエスで拭いてみると
resize4711.jpg
高圧洗浄機&パーツクリーナーには敵いませんでした。

しかし何も用意しないで有りモノで済ますには、中性洗剤もなくはないです。
小さい歯ブラシを使う根気があればかなり綺麗になるかも。
ただ、いろいろ試した後に実験すると汚れを吹き飛ばす圧力と油を溶かす溶剤が欲しくなるのも事実^^

こう何回もチェーン洗浄していると、だんだん水を吹き飛ばすエアダスターも欲しくなって来ました。

PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2.2 YD-1295

PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2.2 YD-1295

  • 出版社/メーカー: PARKTOOL(パークツール)
  • メディア: スポーツ用品


---------------
追記:
洗浄後は必ずオイルを注します。
脱脂したら余計に錆びそうです。

関連:
タッカーオイルを自転車に・・・使えるのか?
---------------


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 8

老人Z

初めまして(´・ω・`)

記事読みました。ところで水やら洗剤でチェーンを洗浄しても錆びないのですか?
とっても気になります(´・ω・`)
余談ですが、ミッシングリンクを使うとチェーンのクリーニングが捗りますよ(`・ω・´)
by 老人Z (2012-05-20 00:37) 

goma

老人Zさんおはようございます。
毎回洗浄後に乾燥させて注油しているので錆びることはないと思いますが、洗ったままにしておくと一日もすれば錆び始めるかもしれませんね。
記述しておいたほうがいいのかしらん。

by goma (2012-05-20 08:37) 

通りすがり

スプレーボトルに洗濯洗剤と水を溶いたものを吹き掛けながらブラシで
こすることを定期的にやってます。比較的安価に脱脂ができるので重宝してます。
(持っていないので想像ですが)
スチームクリーナーと組み合わせると、仕上がりが良くなるのではと思います。
by 通りすがり (2012-10-31 02:49) 

goma

通りすがりさんこんばんは。
スチームクリーナーって使い方が悪いのか、相性が悪いのかわかりませんが、自転車のオイル汚れにあまり効果がでないんですよね。
スチームで汚れを浮かせても、構造が複雑だとブラシが届かないのかもしれません。

by goma (2012-10-31 20:27) 

通りすがり

スチームクリーナーというとガスコンロ周りや換気扇のレンジフードの油汚れとかに
めっぽう強そうなイメージを感じるのか、自転車チェーンの脱脂もできると
思っていたのですが、意外と汚れが落ちないものなんですね。
チェーン洗いの追記ですが100均とかにある台所用の細いブラシで
チェーンの隙間を掃除してます。(手間は掛かってしまいますが)
by 通りすがり (2012-10-31 21:02) 

goma

通りすがりさんこんばんは。
リンクの間を直接ブラシするのが一番落ちると思いますが、パーツクリーナーで吹き飛ばすのも簡単で面白いですよ。
by goma (2012-11-01 20:38) 

NO NAME

ブレーキクリーナー(トルエン)を使って洗浄するのが楽で一番安い方法ですよ
by NO NAME (2013-01-16 09:46) 

goma

NO NAMEさんこんばんは。
ブレーキクリーナーってトルエンが入ってるんですね。
安くて楽という条件なら入手性や値段で灯油も結構頑張ります。


by goma (2013-01-16 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。