SSブログ

クランプはペアで揃えたい気持ち [楽しい工具遊び]

D2に行ったついでに小型のクランプ類を物色。
resize5017.jpg
でっかいクランプを使ってグラグラしてる椅子の再接着とかもしてみたいんですが・・・使うのは一回きりの予感。
そしてこれいいなと思っても、同じ物を2つ買わないといけないのでちょっとお値段が気になる。
今回は普段コーナン→カインズ→ロイヤルをローテーションしてる身に新鮮に映った2つを買ってみました。

クイッククランプの方は小型でも結構厚いモノも挟めそうです。
resize5019.jpgresize5018.jpg
ハンドルを握るたびに締まっていきます。
リリースボタンを押せばフリーに動くので確かにクイックですね。
そして今記事を書いてる途中で気が付きましたが、固定して動かない方のボルトを外して
反対側に付け替えると広げる方向に使えるんですね。

もう一つのクランプはラチェットが付いていて締め込む方に一方通行でリリースするとバネで開きます。
resize5020.jpg
ギザギザがラチェット部分です。
金属パーツじゃないのがちょっと微妙。
resize5021.jpg
resize5022.jpg
リリースでバイーンと開きます。
resize5023.jpg
ちょっと小さすぎるなと思いつつ2個セットで198円だったのでつい^^


そして早速、自作車載スタンドの補強板接着の固定に使ってみました。
resize5024.jpg
補強板がちょっと反っていたので4つ買って正解でした。

でもやっぱりCクランプやL(F)クランプでネジネジ締め込むほうが正確にテンションを微調整できていいかも。。


スリーアキシス(three axis) ラチェットバークランプ 100mm 14445

スリーアキシス(three axis) ラチェットバークランプ 100mm 14445

  • 出版社/メーカー: ミツトモ製作所
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。