SSブログ

198円のUSB扇風機とその消費電力 @ケーヨーD2 [家電]

今までUSBファンなんて全く興味ありませんでしたが198円となれば話は別です。
resize5007.jpg
@ケーヨーD2

oink!さんの記事で紹介されていたのですぐ買いに行きました。
参考リンク: 2012年版DC扇風機購入 自作☆改造☆修理の館

だがしかし!
広告の品ということで山積みされているものの、在庫は全部ピンクです><
ブラックとかブルーも存在している模様ですが自分が行った店舗はピンクの山でした。

最初は3,4個買っちゃおうと思っていたけど2個で。
この先、素敵な出会いがあるかもしれないから。。

PCに繋いでもいいんですが、こんなときこそ無駄に余ってるUSB ACアダプタで。
resize5011.jpg
一つは出先で100円USBケーブルを使ってケータイやmp3プレーヤーを充電するのに使っています。
2-Port USB Power Adapter (100~240V/US Plug) @DealExtreme

操作はスイッチと縦方向の角度を手動切り替えのみ
resize5008.jpg
シンプルですね。
90mmのファンが回ると近距離ならけっこうな風量ですが、距離を離すと勢いが散ってしまいます。
しかし200円でこれなら十分です。

どんなモーターを使ってるのかとのぞきこんでみると
resize5009.jpg
コードだけでスカスカ?
ファンの内側にコイルが見えるのでモーターが突き出てて、そのカバーが回転しているのかな?
resize5010.jpg

ワットチェッカーに繋いで消費電力等を見てみます。
resize5012.jpg
resize5013.jpg
電力は3~4Wを行ったり来たり、電流は50mA使ってるようです。
一時間あたりの電気料金は・・・
resize5014.jpg
0.06円です。
なんという微電力。
USBポート一つに500mA使えると思うんですが、ハブを使って10個繋げても大丈夫なんでしょうか?
それでも0.6円ですね^^

ピンクだけじゃなかったらもっと欲しかったなー。





nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

oink!

198ならOKですよね?電気代も6銭だし。
ACで使うという発想はありませんでした。
面倒な配線してテスターで測るより、ワットチェッカーを使えば簡単ですね。
by oink! (2012-08-19 08:45) 

ぜろこ

どうしてピンクだけだったんでしょうね。
ブルーとかありそうなのに。
女性受けを狙ってるのかな・・・(・・?
by ぜろこ (2012-08-19 11:34) 

goma

oink!さんこんばんは。
PCとは関係ない、発熱が気になる機器があったのでACアダプタと使えばちょうどいいなと思って買ってみました。
黒が良かったなあ・・・DXで似たようなのがありましたが9ドルでした。

by goma (2012-08-19 22:01) 

goma

ぜろこさんこんばんは。
ピンクの山の前に展示用のブルーとブラックがあったんですが、他のお客さんが展示用のブルーを持って行こうとして展示品と気が付き、ピンクの山をしばらく眺めた後そのまま手ぶらで去って行きました。
女性向けかどうかはともかく、男性受けはよろしくないようです^^
by goma (2012-08-19 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました