ドロハンカットしてブルホーン化してみたんですよ、 [自転車]
スレッドステムを上限いっぱいにしても前傾がきついです><
ちょうどハンドルバーを外していたので、放置していたパーツ類を組んでみる試み。
製作レシピは・・・
・ドロップハンドルを逆さまにしてカット!
・ブレーキはギドネットレバーを使います
これは簡単かと思いきや。
まずステムにハンドルを通しました
カロイのφ25.4mm用スレッドステム
25.4であってるはずなんですが、ステムが噛む部分が全く通らないので
締め込みボルトを外してモンキーレンチを突っ込んでテコで広げながら押し込みました。
↓
今考えるとカットしてからでよかったような。
次にカット位置決め
1と2を引いて中間の3らへんにしようと思ったんですがちょっと上向きでかっこ悪そうなんでちょい手前の4辺りで。
ベントしてるけど、これくらいならパイプカッター使えそうだなーと思ったんですが見つからず。
結構いろんなものをカットしてたのでどっかに置き忘れた模様。。
しかたがないので金ノコでギコギコ切り落としました。
アルミとはいえ固定具がなかったのでちょっと大変でした^^
ベント具合は好み通りだったんですが・・・
グリップ部分が短いネ
ドロハンカットのブルホーン化だからしょうがないか。
そしてすでに中途半端に分解されてる自転車にステムを嵌めてみます。
こんな感じ。
後はブレーキを固定してブレーキワイヤーを引いてシフターを固定するだけ。
なんですが、インナーワイヤーをホツレさせたり、ワイヤー固定ボルトが固着してたりペンチで指を挟んだりして大苦戦。
そしてバーテープを巻いて一応完成、と思ったんですが
その前にちょっと試乗してみたらかなり違和感。
またがって進もうとしたらハンドル幅が420mmしかなくて、いきなりバランスを意識しないと倒れる状態。
それはまだいい、すごい前傾でいきなり腕がパンパンです^^
これは・・・ということでバーテープを巻かないで原状回復するか迷ってます。
まあブレーキワイヤー詰めたりしてるのですぐは戻せないんですが。。
シフターをステムのすぐよこに付けたいのに太すぎて付けられない
後ろがVブレーキというヘンテコ仕様なのでギドネットレバーの引き量がちょっと足りない感じ
ブレーキシューをスレスレに調整してなんとか効いてます。
トラベルエージェントとかいうパーツで多少アジャストできるようですが、台座作ってキャリパーブレーキを無理やりつけてもいいかなあ。
そして実際に走ってみるとブレーキが動いてしまうので、きつくボルトを締めようとしてたら山を舐めてしまいました。
下からこの穴にドライバーを突っ込んでたので不安定すぎました。
(一旦ワイヤーを張ってしまうと、バラすまで調整できません)
前からやってはみたかったブルホーン化ですが、実際やってみると快適性が失われた気がします^^
関連:
100円ショップのいろんなモノでバーテープの糊の跡を落としてみた
ちょうどハンドルバーを外していたので、放置していたパーツ類を組んでみる試み。
製作レシピは・・・
・ドロップハンドルを逆さまにしてカット!
・ブレーキはギドネットレバーを使います
これは簡単かと思いきや。
まずステムにハンドルを通しました
カロイのφ25.4mm用スレッドステム
25.4であってるはずなんですが、ステムが噛む部分が全く通らないので
締め込みボルトを外してモンキーレンチを突っ込んでテコで広げながら押し込みました。
↓
今考えるとカットしてからでよかったような。
次にカット位置決め
1と2を引いて中間の3らへんにしようと思ったんですがちょっと上向きでかっこ悪そうなんでちょい手前の4辺りで。
ベントしてるけど、これくらいならパイプカッター使えそうだなーと思ったんですが見つからず。
結構いろんなものをカットしてたのでどっかに置き忘れた模様。。
しかたがないので金ノコでギコギコ切り落としました。
アルミとはいえ固定具がなかったのでちょっと大変でした^^
ベント具合は好み通りだったんですが・・・
グリップ部分が短いネ
ドロハンカットのブルホーン化だからしょうがないか。
そしてすでに中途半端に分解されてる自転車にステムを嵌めてみます。
こんな感じ。
後はブレーキを固定してブレーキワイヤーを引いてシフターを固定するだけ。
なんですが、インナーワイヤーをホツレさせたり、ワイヤー固定ボルトが固着してたりペンチで指を挟んだりして大苦戦。
そしてバーテープを巻いて一応完成、と思ったんですが
その前にちょっと試乗してみたらかなり違和感。
またがって進もうとしたらハンドル幅が420mmしかなくて、いきなりバランスを意識しないと倒れる状態。
それはまだいい、すごい前傾でいきなり腕がパンパンです^^
これは・・・ということでバーテープを巻かないで原状回復するか迷ってます。
まあブレーキワイヤー詰めたりしてるのですぐは戻せないんですが。。
シフターをステムのすぐよこに付けたいのに太すぎて付けられない
後ろがVブレーキというヘンテコ仕様なのでギドネットレバーの引き量がちょっと足りない感じ
ブレーキシューをスレスレに調整してなんとか効いてます。
トラベルエージェントとかいうパーツで多少アジャストできるようですが、台座作ってキャリパーブレーキを無理やりつけてもいいかなあ。
PROBLEM SOLVERS(プロブレムソルバーズ) トラベルエージェント Silver BR0400
- 出版社/メーカー: PROBLEM SOLVERS(プロブレムソルバーズ)
- メディア: その他
そして実際に走ってみるとブレーキが動いてしまうので、きつくボルトを締めようとしてたら山を舐めてしまいました。
下からこの穴にドライバーを突っ込んでたので不安定すぎました。
(一旦ワイヤーを張ってしまうと、バラすまで調整できません)
前からやってはみたかったブルホーン化ですが、実際やってみると快適性が失われた気がします^^
関連:
100円ショップのいろんなモノでバーテープの糊の跡を落としてみた
やっぱり、魔改造は色々問題が出るみたいですね。
個人的にはママチャリをブルホーンにしてみたいとか思っているんですが、止めたほうが無難か(笑)
by 水上耕助 (2012-09-10 19:09)
水上耕助さんこんばんは。
ドロハンカットでブルホンにするのはピストによく見られる技みたいですが、いろいろ取り付けるスペースがなさすぎてブレーキなし問題なしに・・・止まれませんね^^
魔改造どんどん行きましょー!!!
by goma (2012-09-10 19:57)
お~すごい!!ドロハン改造楽しそうです~
by macinu (2012-09-15 09:07)
macinuさんこんばんは。
わりと見た目はいいんですけど、乗り出しがかなり不安定な乗り物になりました。
盆栽化が近い。。
by goma (2012-09-15 18:44)