SSブログ

液晶モニタの分解方法 RDT231WM [PC]

電源を入れてもパイロットランプが付いたり消えたり点滅したりとして画面が出ない完全に故障した液晶ディスプレイ
rdt231wm 分解 resize5116.jpg
ネットで検索したら電源関連だったら電解コンデンサを交換したら直るかもしれないとかなんとか。

最初に書いておきますが全く直ってません^^
どうせ壊れてるんだからとちょっと触ってみたんですが、裏蓋開けるだけですっかり疲れ果てました。
しかし、検索してもこの型番ではパネル分解方法が出てこないので情報を流出させてみる試み。

分解方法は・・・
 ・裏面のネジをはずす
 ・パネルの爪を上下左右全部外す

簡単ですね!(文字列だけだと><

裏返して見えるネジを全部外します。
さらにスタンド部分を外すと一つ隠れているのでそれも外します。
resize5117.jpg
スペックシール部分を探ると何やら丸い凹みがあるので隠しネジがあると思ってカッターで開いたら・・・ただのへこみでした。

次に爪。
下部(スタンド側)に差し込み用の穴が見える大きい爪が4つあるのでマイナスドライバーを突っ込んで外します。
resize5118.jpg
それで隙間を作ったらパネル左右の爪を下の方からコインやドライバーなどで隙間に押し込んで爪を外す力をかけながらメリメリと・・・
左右5箇所ずつ、上面11箇所ありました。
resize5126.jpg
割れてもいいなら力づくで。
一応割らないでできましたが手探りもあってかなり大変でした。
ネジを外したらすぐパネルも外れていいと思うんですが何この堅牢設計。

爪部分の形状など
resize5119.jpg
resize5120.jpg
resize5121.jpg

そしてようやく基板部分を覆っているシールドが見えてくるんですがこれをめくった時点で力尽きました^^
resize5122.jpg
resize5123.jpg
コンデンサとかもうどうでもいい!!ナンチテ

そしてLGの液晶が壊れたから三菱のモニタを買ったのに
resize5124.jpg
パネルはLG製でした。
わざわざ高いLGを買ったのかと思うとなんか・・・まあいいけどさ。
いや壊れたんだからよくないか。

関連: 液晶モニタの画面が真っ白でござる
3年前かあ

追記:
結局、修理しました→画面真っ黒な液晶ディスプレイをなんとか修理しようとしてみた

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

pete

当方RDT231WM-Xが故障した(画面が全く出ない)ので、”液晶ディスプレイ 分解”でググったら、こちらのブログに行きあたりました。
ただ、開けてはみたものの、実際の修理については電解コンデンサを交換程度では直りそうもなく(そもそも電源は普通に入っていたし)、断念しました(笑)。
(因みに、しれっとメーカー修理にも出してみましたが、メイン基板不良とのことで、修理すると3万とかいわれたので当然修理キャンセルしました)

結果として開けるだけムダでしたが、この型番については他にバラし方が出てなかったので大変参考になりました。ありがとうございました。
by pete (2014-02-19 14:19) 

goma

peteさんこんばんは。
お役に立てたようで実際はお役に立てずに残念です^^
修理にそれだけかかるなら買い直したほうがいいですもんね。
自分の方は表示自体は直ってるんですが、設定・モード切り替えスイッチがいまいち感度良くないのでなんだかな状態です。
by goma (2014-02-19 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。