So-net無料ブログ作成

電動アシストのバッテリーのセル交換を依頼したお話 [ママチャリいじり]

以前にも、電動アシスト自転車のへたったバッテリーのセルを交換してもらうために
業者にバッテリーパックを送ったんですが、

 関連: 電動アシスト自転車のバッテリー・セル交換を依頼してみた NKY200B02

数年経って、やはり消耗品なので満充電でも高負荷が必要な時に勝手に電源が落ちたりしてきたので
また同じ業者に依頼することにしました。
resize7_2231.jpg
何年か経つとちょっと値上げしてあったり、日本郵便指定で送れと微妙にルールが増えてたりしましたが、それはいいんです。
送り状にバッテリーと書くと自動車の希硫酸が入ったバッテリーと勘違いされて受けてもらえない可能性があるので「電池」と書いてくれと。
なるほどと思い、集荷のおっちゃんに中身は電池ですよ、と告げると一悶着。

電池?何の電池ですか??
  電動自転車のですよ、詳しく言うとニッケル水素電池です。リチウムイオンじゃないですよ。
いや、ちょっと待ってください(マニュアルガサゴソ)
リチウムじゃない?リチウムイオン電池じゃないんですか?
  今時のバッテリーじゃないのでニッケル水素ですよ。(余計なことを言う)
じゃあ電池の横にニッケルって書いてください!
届け先は飛行機使う北海道とかじゃないんですか?
  
的な。
今回は電池的に大丈夫でしたが、リチウムイオンを使った今の主流のバッテリーパックは送れないんでしょうか?
それにしては業者側が日本郵便を指定して営業してるんだからそれで通ってるでしょうけども。。

それとは別で、古い電池パックを送ると液漏れしてないかがちょっと心配になったり。
内部が液漏れ等で破損してると作業できず、着払いで送り返されるそうです。
今回は大丈夫だった模様。
新品2万 リセル1.4万(往復送料込)
返ってくると余計な出費が痛いね^^





nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

JJ

リチウムイオンは輸送の制限が厳しいようですね。
知人がAliでスマホの交換バッテリーを購入したらスマホカバーにテープで巻き付けてスマホカバーとして偽装されて届いたそうです(笑)
by JJ (2018-11-22 10:34) 

goma

JJさんこんばんは。
モバイルバッテリーの発火事故が度々ニュースになったりして、規制されるのは分かるんですが、
今回はなんか基準があってないような徹底されてないような気がしてならない出来事でした。
LEDライトの電池も一時期からいつものところから買えなくなった気がします。
でもアマゾンとかでは買えたりするんで不思議です^^

by goma (2018-11-22 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。