SSブログ

DnPスプロケをバラして綺麗にして組み直し [自転車(メンテ・修理)]

なんか最近チェーンの回転が引っかかるというかズレる時があるような。
思い当たるのは、以前スプロケが外れなかった時に分解して外そうとした際、
ちょっと汚れたまま組み直したので、砂利とか汚れの分、スプロケ間に隙間ができてしまったかな?ということ。
チェーンとかスプロケが摩耗するほど距離は走ってない気もするので。
resize7_1991.jpg
オイルと砂とでドロドロのスプロケットを一枚ずつ拭き取りつつ、フリー部分はそのまま。

ロックリングは正ネジ
繰り返す
ロックリングは正ネジ (いつも検索してしまう^^)

関連: DnPのボスフリースプロケを舐めてしまうと絶望しかない

拭き取り中、ずいぶん金属片が出るなと思ったら
resize7_1992.jpg
メッキが剥がれてる^^
スプロケリングが斜めになっていたりしたか、普通の摩耗か。

リングも間座も順番が狂わないように重ねていったので、逆の順番に組み直して
resize7_1993.jpg
ロックリングをマイナスドライバーとトンカチでカンカンして完了。
ずれませんように。

ちなみに裏面
resize7_1994.jpg
こっちのロックリングを外せば、フリー部分の鋼球やらラチェットをメンテできるみたい。
(逆ネジ?)

参考サイト: コツコツと異音を発し調子が悪くなってしまった台湾製 DnPボスフリー7速スプロケットを分解してみるページ (アーカイブ)




タグ:DNP スプロケ
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。