SSブログ

シンクロニシティ [自転車(メンテ・修理)]

最近不思議とスポークが飛びまくる。
resize7_1809.jpg
と言うより、寿命か。2本折れるとは。

いやー、何故か前輪のタイヤが泥除けに干渉するからおかしいと思って確認してみたら。
ちょっと前まで車の流れに乗って、下り坂を40km/hくらいで走っていたのでゾッとしました。
1本折れてるのを確認してからの帰宅途中でまた、キンッて音がしたので見てみると別のスポークが折れてました^^

経年劣化と言うか、普段から結構な段差を登ったり降りたり乱暴に使ってたりするので、、でも走行中の低い段差はちゃんと抜重してるんですが。。
画像のフォークエンド汚れから見ても分かる通り、最近はアレにつられて未舗装路とか河原とか、普段通らない悪路でも平気で通ったりと、かなりハードに使ってるので、積もり積もった金属疲労が限界を越えたんでしょうか。

後輪なら突然爆発したとしても、安全に止まれる自信はあるんですが(ウソ)、
前輪トラブルはちょっとしたことでも危険ですね。


タグ:スポーク
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。