SSブログ

スポークさん2017 [自転車(メンテ・修理)]

スポーク「やあ。今年もよろしく」
resize7_1794_default.jpg
急な登り坂をハンドル絞り上げながら登ったわけでもないのにパチンッて。
後輪を空転させてみるとぐわんぐわん歪んでるので、ブレーキワイヤーのテンションを下げて帰宅。

一本張るのは簡単ですが、、そろそろホイールの全部のスポーク折れたんじゃないかと思わなくもない(それはない)
resize7_1794_repaired.jpg
ステンのスポークは修理交換したモノなので、矢印を置いていくと・・・
どんだけ折れてるのよ^^

スプロケ側のスポークが切れると、分解作業が増えてちょっと面倒くさい。
ホイールのスポークにどんな力が掛かるのか理解してないんですが、駆動力はこちら側に掛かるのかな?
resize7_1795.jpg
短いモンキーだとスプロケ外しに力が乗りづらいかも。
すっかりパイプレンチで回すのが通常作業になりました。
軽く固着してましたが、何十回も外してるので問題なし(言い過ぎ)。

ついでに外したスプロケのオイル汚れをフリー部分を避けつつ、パーツクリーナーで落としました。
resize7_1797.jpg
関連: ボスフリー式のスプロケを1枚ずつまで分解
チェーンも一緒に洗浄しないと意味ない気もしましたが、そこまでの元気はなく。

スポーク入れてニップル回してホイール取り付けて、いい加減に振れとりして完成
resize7_1798.jpg
冬に壊れるのは止めて欲しい。。寒い。


通りがかりの土手にオオイヌノフ◯リ発見

※マウスオーバー画像


タグ:スポーク
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。