SSブログ

140円のUSB電圧電流チェッカーでいろんな充電器を計測してみた [楽しい工具遊び]

dealextremeの500円くらいのUSBテスターを試してみようと検索してたらamazonにあるじゃないですかーやだー
resize7_1674.jpg
resize7_1675.jpg

【ノーブランド品】USB 簡易電圧・電流チェッカー ストレート型 (3.4V~8.0V,0A~3A)

【ノーブランド品】USB 簡易電圧・電流チェッカー ストレート型 (3.4V~8.0V,0A~3A)

  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア: エレクトロニクス



最近、とある事情で常にスマホを充電しているんですが、いろんな充電器がどれだけ電流流れてるのか計測したくなりました。
まずは、amazon Kindle Fire HD7に付属していたUSB充電器
 関連: kindle fire HD 7のバーゲンセールに食いついてみた
resize7_1676.jpgresize7_1677.jpg
resize7_1678.jpgresize7_1679.jpg
出力1Aとありましたが、スマホを充電してみるとちょいオーバーくらいの電流が流れています。

次は、以前DXで購入した2ポートのUSB充電器
 関連: 198円のUSB扇風機とその消費電力 @ケーヨーD2
resize7_1680.jpg
resize7_1681.jpgresize7_1682.jpg
これもスペック上は1Aですが、電圧も5V未満をふらふら、電流は0.4~0.6Aをふらふら。

さらにamazonのマケプレで購入した超格安の充電器
 関連: 35円のUSB ACアダプタでスマホ充電してみた
resize7_1683.jpgresize7_1684.jpg
resize7_1685.jpgresize7_1686.jpg
これもDXのものと同じ電圧ふらふら電流ふらふら、スペックの1Aには程遠い0.5A前後。

最後に最近買った、モバイルバッテリー
 関連: 10000mAhのモバイルバッテリーを買ってみた Poweradd Pilot 2GS
resize7_1687.jpgresize7_1688.jpg
resize7_1689.jpgresize7_1690.jpg
青いポートは2.1Aまで出るようですが、スマホ側でコントロールしてるのか、どっちポートでも同じ数値。

電流を受ける方が上限を決めてるなら、スマホじゃなくてKindleならどうなのかと繋いでみたら
resize7_1691.jpg
1.5A弱まで流れました。
ということは、充電する機器が急速充電に対応してるかどうかも重要な模様。

おまけに、撮影しやすいように最初はUSB延長コードを挟んでいたんですが
resize7_1692.jpg
出力 - 延長コード - USBチェッカー - microUSBコード - スマホ と繋ぐと、0.5Vくらい出力が落ちる。
5Vでないからおかしいなと思ったら減衰の原因はこれか。
昔の外付けドライブやHDDではUSBのコードを長くすると不調になった気がしますが、今回の延長コードが悪いのか、かなりロスが出ました。

あれこれ繋いで、やっすい中華充電器は不安定で、キンドルのおまけの充電器が意外と使えるものだと分かりました。

タグ:USB dealextreme
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。