SSブログ

パンク修理してリムテープ交換してガラガラする [doppelganger209 いじり]

前にリムテープのズレで、高圧によるチューブ破れを起こしたタイヤがまたパンクしていました。
resize7_1477.jpg
15mmのリムテープから18mmに交換したら改善するかしら?
 関連: シュワルベ デュラノ ビード 上がる

Panaracer(パナレーサー) Poly-Lite [H/E 20inch 18mm] ポリウレタンリムテープ PL2018HE

Panaracer(パナレーサー) Poly-Lite [H/E 20inch 18mm] ポリウレタンリムテープ PL2018HE

  • 出版社/メーカー: Panaracer(パナレーサー)
  • メディア: スポーツ用品


タイヤを外してみたらそんなにズレはなかったんですが、チューブに跡がいっぱい
resize7_1478.jpg
ディープリムっぽいホイールのニップル穴がエッジ効き過ぎなので、ズレていくうちにまた破れるかも。
resize7_1479.jpg
なので18mmのリムテープを試してみようと
resize7_1480.jpg
resize7_1481.jpg
resize7_1482.jpg
うーむ、13mmにした方がズレないかなあ。取り敢えず今回はこれで様子見。

チューブの穴をパッチで塞いで組戻し完了。
resize7_1483.jpg

ついでに、たまにはチェーン洗浄でもしようかしら?
resize7_1484.jpg
親和性のあるオイルとか灯油を入れてもいいんですが、今日は食器用洗剤で。
 関連: 中性洗剤で自転車のチェーン洗浄をしたらどうなるのか

ガラガラ開始
resize7_1485.jpg
resize7_1486.jpg
resize7_1487.jpg
resize7_1488.jpg
うーむ、元のチェーンが錆びてて洗浄具合がわかりづらい。

なので、大きいドッペルギャンガーのチェーンもガラガラしてみました
resize7_1489.jpg
resize7_1490.jpg
↑上側チェーンだと力がかからず、下側でガラガラ
resize7_1491.jpg
resize7_1492.jpg
拭きあげてみたところ、外側のプレートは綺麗になりましたが、リンク内側のオイル汚れの塊は落ちず。

結局パーツクリーナーを使ったり、細い松居棒で削いだり、何度手間なのか。
resize7_1493.jpg
resize7_1494.jpg
これである程度綺麗になりましたが、ミッシングリンクを外してチェーンを外したほうが作業性が良かった気がしないでもない。
 関連: チェーンギャングのニセモノを買ってみた

nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

大源

リムテープですが、二重にするという手もありますよ。

リム側に幅の細いほうで。
by 大源 (2016-05-23 21:21) 

goma

大源さんこんばんは。
今使ってるチューブがうすうすなので(ロングバルブがそれしかなかった)、とりあえず普通のチューブに交換するつもりですが、二重も考えてみますー。
でもフロントはデフォルトのペラペラのリムテープでも破れないので、ズレなきゃいけるはずなんですが・・・
ありがとうございます。
by goma (2016-05-23 23:04) 

YAM-3

ポリライトは分厚い&ヤワいのでズレることがある&高圧で変形するんですよねぇ。
BBBやTAIOGAなんかのナイロンタイプならイケるかな?
ただポリライト程入手性高くないのですが・・・
by YAM-3 (2016-05-23 23:50) 

goma

YAM-3さんこんばんは。
逆に分厚いから大丈夫なのかと思っていました><
となると、別の素材を試すのもありですね。
φ(..)メモメモ
by goma (2016-05-24 01:11) 

Blue

ビードを上げるためにゴチャゴチャやってる時にずれるんじゃないかと
疑心暗鬼に
今は両面テープを一周巻いた上にポリライトはめてます
気休め程度ですが
by Blue (2016-05-24 17:49) 

goma

Blueさんこんばんは。
マサニソレナンデスヨネー!!後輪ホイールはいろいろやってるんで前輪と比較にならないという、、でもデフォルトのリムテープなんてペラペラのズレズレなんで、本来剥いでもいいはずなんですが。
普段使いを高圧で維持するつもりもないんですが、とりあえずビード上げのときはMAXで圧かけないとだめっぽいので。。

by goma (2016-05-25 00:06) 

aya

ニップル穴を、ホットメルト等で埋めて見るのはどうでしょう
リム外周が重くなるのと、埋めた面が平面でないと、またチューブを
いじめる事になりそうですが、その辺はgomaさんの腕次第と言う事で…
by aya (2016-05-28 19:56) 

YAM-3

ニップル穴を塞ぐ「ベロプラグ」って商品もあるのですが、評価は賛否両論って感じですね。
by YAM-3 (2016-05-28 20:22) 

goma

ayaさんこんばんは。
埋める、、大変そうなのは置いておくとして、まず腕がないっていう^^
いや、消しゴムをそれっぽく切り出して埋めていくとか・・・何だその自転車は。

by goma (2016-05-28 21:53) 

goma

YAM-3こんばんは。
ほー、そのようなものがあるんですね勉強になります。
さっそく検索してみました。面白いですね。

by goma (2016-05-28 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。