SSブログ

サビ取りしてシフター交換して捻じ曲げ [自転車(メンテ・修理)]

ドッペルギャンガー812のチェーンリングボルトが真っ赤に錆びていたのでサンポール浸しとかルーター研磨してピカピカ。
resize7_1464.jpg
買ったはいいけどあまり出番がない100円ショップの重曹水で中和したのち、クリアの水性ペンキで防錆しようとしたら見当たりませんが?



resize7_1465.jpg
ガサゴソ、パーツを突っ込んでおいた衣装ケースを探していたら
ないないと探していたサイコンをしまった袋を発見!
 関連: DXのサイコン バックライトと温度表示付き SD-563A



resize7_1466.jpg
ツールドシャングリラのミニベロから剥がしたシフターも発見。
ドッペルギャンガー209のシフターのインデックスが物故割れてるので、ついでにとっておこうそうしよう。

バッシュガードにサビ取りしたロングピンを戻しました
resize7_1467.jpg
クリアが見つからないので、塩ビ管の接着剤を塗っておきましたが・・・気休め程度か。

resize7_1468.jpg
よく見るとチェーンがかなり汚れているような気がしないでもないけど見ないふり。
 関連: 高圧洗浄機で自転車のチェーン洗浄をしてみた


次はミニベロのシフターを交換しようそうしよう
resize7_1469.jpg
黒い方が付いてましたが、オクで落とした時からシフトインデックスのプレートが動きませんでした。

ででん!
resize7_1471.jpgresize7_1472.jpg
捨てないで取っておいてよかった。

外したシフターを眺めてみると、どうもレバーとプレートを引っ掛ける爪が折れたような跡を発見。
resize7_1473.jpgresize7_1474.jpg

自転車を裏返して作業したついでに、シートチューブの穴にスターファングルナット的な物を打ち込めば、
resize7_1470.jpg
センタースタンド付けられるんじゃね?と妄想するけど実行は未定。

さらについでに、こないだ新小倉橋の急坂を下った時にブレーキがママチャリのように鳴いて恥ずかしかったので、フロントのアームをトーインにするために、モンキーで捻じ曲げ
resize7_1475.jpg
でも、急制動で鳴いちゃう。どうやらシューとリムの相性問題っぽい。シューを新しくする前は鳴かなかった。

resize7_1476.jpg
大野の鎌倉ベーカリーに行きたかったけど、なんか元気がなくなって近所のスーパーで買っちゃう。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。