SSブログ

今更だけど鼻毛鯖のSSD化 SanDisk SSD PLUS 120GB [PC]

枕元PCとして復活させたNEC Express5800/S70 SR機のHDDがブラウジングする度にコリコリ鳴いて
アクセスがめっちゃ遅いので、対費用効果でこうなりましたん。
SanDisk SSD 120GB 鼻毛鯖 resize7_1392.jpg
何この軽いパッケージ。SDカードと変わらん^^




メモリも余ってる4GBを挿して5GBにしてるので、この遅さは絶対HDDだなとスペックを調べるとキャッシュ8MB。ちっちゃ。今時の64MBとは言わないけど、もうちょっと欲しい。
そういえば、これはHDDが壊れてハードオフから臨時に拾ってきたものでした。
 関連: 久しぶりにハードオフに行った

問題のHDDのままベンチをとってみるとー
cash8MB bench.jpg
正直これが遅いのか普通なのかは分かってない^^

そしてSSDに繋ぎ替え、Win7をインストールしてベンチ
sandisk hanage SSD bench.jpg
おお、、おお?確かに速くなったけど?
パッケージの数字と違うような

resize7_1393.jpg

鼻毛鯖ちゃん弄りとしてはSSD化は常道なので検索してみると
 ・AHCIモードにすると速くなるかもしれないけどスリープモードに不具合があるとかなんとか
 ・そもそもI/OがSATA3.0じゃないからこんなもん
ということらしい。なるほどね。

一応エクインもとってみました
hanage ssd ex_in.jpg
ストレージのスコアだけ突出してしまうという。
ブラウジングも速い、そして無音。今まで気にしてなかったケースファンの音が気になってくる。
それと起動とシャットダウンが超高速。

交換して正解でしたが、、サブ機にこんなんいらんやん><

関連: Express5800/S70 SR いわゆる鼻毛鯖をついに


タグ:鼻毛鯖
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。