SSブログ

topeakの米式バルブアダプター「プレッシャーライト」が思っていたのと挙動が違う件 [自転車(メンテ・修理)]

同じくtopeakのフロアポンプのスマートヘッドが全然スマートじゃなく、とうとう米式バルブに空気が入らなくなったので
ヘッド丸ごととか内部パーツを交換するより、アダプターをかましてやろうと思ったんですよ。
resize7_1382.jpg
本来は、14インチとか12インチのホイールで普通の口金が干渉して嵌められない時に使う延長アダプター。
アメリカンバルブなので、自転車に限らずバイクでもクルマでも使える想定らしいですよ。

TOPEAK(トピーク)プレッシャーライト シルバー

TOPEAK(トピーク)プレッシャーライト シルバー

  • 出版社/メーカー: TOPEAK(トピーク)
  • メディア: スポーツ用品



以前より、米式だとなんかエアーが入れづらいと思っていろいろ工夫してたんですが、何をやっても入らなくなってしまった模様。
だいたい、これを使う度に指先にバチーンとレバーが当たって超痛いので、そのままヘッドを交換する気もなれず、
ただヘッドを汎用の米式用に交換すると仏式アダプターも必要になってしまうしということで妥協案。
 関連: スマートヘッドで米式バルブに空気が入らない事案
現状ではフレンチバルブは問題なし、なのかどうかわかりませんがエアーは入ります。

単なる延長アダプターのつもりで、さっそく使ってみたところ
resize7_1385.jpg
ん?ポンプが重いので詰まってるのかと思ったら、空気圧が上がったところでチューブにエアーが入る模様。
これはいわゆる英式バルブの虫ゴムみたいな逆止弁構造がアダプターについていて、ポンプの圧力で弁を開いてからチューブに入るっぽい。
なので、

resize7_1386.jpg
スマートヘッドを外してもエアーは漏れない。。
なので、

resize7_1387.jpg
せっかくポンプにエアゲージがついていても、チューブ内の正確な空気圧は測れない?


なので、

ヤッチマッタナ><
エアー入れるだけならゲージなしのポンプはすでにあるんですよ・・・

これ自体お値段的にも結構するので、安くて使いやすいパナレーサーのゲージ付きフロアポンプの方がよかったと思わなくもないものの、
フロアポンプが3本あってもそれはそれで馬鹿っぽいような。

気持ちよく使うためには、ヘッドを汎用のモノに変えてしまうか、
ヘッドを交換せずにスマートヘッドに噛ませるか・・・噛むかわからないけど。

とりあえずバレないようにリパックしたので
resize7_1388.jpg
返品してもいいですか?(ウソ^^

関連: ゲージ付きの空気入れでパンパンにしてみた トピーク ジョーブロー スポーツ 2
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。