SSブログ

ダイソーのハンダゴテではマザーボードのコンデンサを外せない件 [PC]

余っているデスクトップとモニタで枕元PCを設置しようと思い、起動して何か作業するとすぐ落ちてしまう。
電源か?それともマザーボードのアレ?このままだとすぐHDDのデータを飛ばして悲しい事故が
マザーボードコンデンサ交換 resize7_1362.jpg
と、思ってPCケースを開いてみたら、やはりM/Bのコンデンサがモッコリしてました。。

液晶モニタを修理したときに注文したコンデンサが残ってたなと思い出し、さくっと交換してやろうと思いきやー
じっくりコテを当てたり、盛り半田してなじませようとしても全く溶ける気配がない。
これってもしや?と検索してみたら、やはり無鉛はんだはアッツアツのハンダコテじゃないと溶けないらしい。。

 関連: 画面真っ黒な液晶ディスプレイをなんとか修理しようとしてみた

古いPCのために何かを買うのもいかがなものかと思いつつ、このブログでは半田作業は何かと実行されるので温度調節のあるハンダゴテがあってもいいかと思ったんですが
アマゾンレビュー読んでたら、安物の温度調節付きより、数種類のコテを使い分けた方が確実という記述になるほどなということで白光の60Wのコテを買ってみました。(ダイソーコテは30W)
ででん!
resize7_1363.jpg
ついでにコテ台も買っちゃったもんね!(今更^^

300℃以上ですってよ
resize7_1365.jpg
ハンダ付けしてる間に、周りのチップを焼いてしまう気がしてならない。

まあ注文して届く間に別のPCを設置してしまったので、全く作業する気が起きなくなってしまったんですが・・・
せっかくなので、PCケース開いて、ケーブル類外して、M/B外して、コテ当てて、半田吸い取ってなんだかんだ
resize7_1366.jpg
スルーホール(基板の穴)に詰まった半田が全然取れなくてかなり苦労しましたが、例によっていい加減なハンダ付けでコンデンサ交換完了。
6.3Vのコンデンサから10Vになってしまいましたが、どこかで大きくなる分には動作に問題ないと読んだ気がする。

作業中あっちゃこっちゃぶつけまくって、パターン配線を傷つけたかもと、びくつきながらスイッチオンー
resize7_1367.jpgresize7_1368.jpg
とりあえず起動成功ー

100個以上のwindows updateを走らせても落ちてないので、効果はあった模様。
この更新いつ終わるんだろう。。
resize7_1369.jpg

白光 半田ゴテ レッド 60W No.503

白光 半田ゴテ レッド 60W No.503

  • 出版社/メーカー: 白光
  • メディア: Tools & Hardware



goot はんだこて台 ST-11

goot はんだこて台 ST-11

  • 出版社/メーカー: 太洋電機産業
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました