SSブログ

バッファローの外付けHDDの電源ランプが点かない・・・原因は [PC]

昨日始まった新シリーズの録画を視聴しようと思ったら録画リストが表示されませんが??
あれ?あれ?と思って切り替えたりスイッチを入れなおしても変化なし。
チューナーに接続してある外付けハードディスクの故障か?とチェックしたら電源ランプが点灯してません。
resize7_1370.jpg
バッファロー HD-LCU3 購入してから3ヶ月くらいです。

とりあえず配線確認、ACアダプターを外して放置とかしますわな。改善しませんわな。
バッファローのFAQみたら同じことしろって書いてありますわな。改善しませんわな。
これで直らなければ修理を依頼ってことは、どこか壊れていると。

HDDの異常な回転とか音とかしていれば中身のHDDが壊れてるんでしょうけど、
通電しないということは、ケースの電源関係の基板が壊れたっぽい。
それなら中身のHDD出そうかなと検索すると分解方法を紹介するサイト発見。
 参考: Buffalo HD-LCU3 分解 @Memorandum
爪を外せばHDDを取り出すのはいけそうです。

でも、テレビの録画したファイルはPCに繋いでも視聴できない。
年末一挙放送してたパーソン・オブ・インタレストのS3とS4全部捨てちゃうなんて。
とかなんとか考えつつ、
もしかしたら単純にACアダプターが壊れただけじゃね?と思いたち、
resize7_1372.jpg
<あれ?ラベルが違うけど型番同じ?>
手持ちのPC用の外付けケースのACアダプターが同じ出力(12V1.5A)だったので試しに繋いでみるとー

resize7_1373.jpg
電源ランプ点灯ー

resize7_1374.jpg
録画リストでたー

ACアダプターが壊れたのか、いつの間にかコードを引っ掛けて断線させたのか。
しかしこれではPCの外付けHDDが使えない。使ってないけど^^
汎用ACアダプターを買う手もありますが、現物合わせないとジャックの口径があうかどうか。
何やらAmazonにそのもの(WA-18G12U)が売ってますが高い!
ハードオフのジャンク箱でも漁るか><

BUFFALO ターボPC EX2 USB3.0用 外付けHDD 2TB ブラック HD-LC2.0U3-BK

BUFFALO ターボPC EX2 USB3.0用 外付けHDD 2TB ブラック HD-LC2.0U3-BK

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers



バッファロー WA-18G12U ACアダプター

バッファロー WA-18G12U ACアダプター

  • 出版社/メーカー: BUFFALO [Asian Power Devices Inc.]
  • メディア:


追記:
自転車でふらふらするついでにハードオフのコンテナを5,6個ひっくり返してきましたが見つけられず。
まああっても買うのも微妙な価格差だったので(¥300~)、さっくりWebで注文ー
純正は3kもするので、同出力の1kの物。
resize7_1375.jpg
外径5.5mm 内径2.1mmということで長さはわからないけど行けそう
resize7_1376.jpg



外付けHDD動作OK
玄人志向の外付けケースも動作OK

迂闊にハードオフとか行っちゃうと昔欲しかったPenMのノートPCとか格安で置いてあったりして困る。
自転車じゃ持ち帰るのは厳しいということで冷静になりましたが^^

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。