自動車のタイヤがパンクしたのでバルブコアを交換してみた [楽しい工具遊び]
ホームセンターの駐車場で、フロントのエアが抜けてることに気がついたので
車載していたミニコンプレッサーで充填して口金を外したら、
プシューっとエアが全部抜けてしまいました><
どうやらバルブの弁がひっかかって閉じない模様。。
2,3回空気を入れなおしたり細い工具で突っついたりしてもバルブが戻ってこないので
泣く泣くスペアタイヤに交換作業。
駆動輪にテンパータイヤはダメって言われてもウマも持ってないしタイヤ敷くのもアレだしで、そのままフロントに履かせる。
帰宅してからダメ元で自分でバルブ自体交換できないか検索してたらバルブコアなる中身だけは簡単に交換できる模様。
ででん!
ホームセンターから帰って、もう一回来て、そこに売ってないから3軒ハシゴする男の人って・・・。
いつの間にかカー用品ってでっかい旗艦店くらいしか残ってないんですね。
ちょっと前まではイエローハットとかオートバックスとか点在していたような。
結局コーナンで売ってました。専用工具もあわせて計500円弱。安。
「バ」の字がバルブコアの形になってる遊び心に若干いらついたりして^^
虫回しドライバーなるものじゃなくて、ダイソーのラウンドノーズプライヤーでもイケるかなと思ったりしたんですが
さすがにクルマのタイヤでいい加減なことしたらやばそうなのでやめときました。
隙間に合った形状とピンが当たらないようにする穴が加工されてます。
バルブコアが外れました。
外したらピンが上がってきました。なんか悔しい。
エーモンの新品と比較。
互換性は問題なさそう。
ちょうど赤黒で分かりやすい。
どれくらい締め込むもんだろうと悩みつつキュッと締め込み。
試しに自転車の空気入れで頑張ってみましたがゴールが見えない^^
↓
うるさいけどやっぱこっちで。
バルブの問題は解消したっぽいですが、エアー抜けが解消したかどうかは様子見。
邪魔だからクルマから降ろそうと思っていた十字レンチもこうゆうトラブルのときにはあって助かりました。
なんでも積んでおくもんだな!
↓
自転車を仕舞う場所になっている件。
実はタイヤ交換をした直後に一本だけすぐエアーが抜けたりしてなんか怪しいと、いつも空気圧はチェックしていたんですが、元々バルブが不良品だったかもしれない。
それにしても、自転車の米式チューブのバルブも構造同じなのかしら?と見てみると
お、なんか工具が突っ込めそう。
もしかしたら応急処置として、店に部品を買いに行かなくてもこの自転車から流用できた?
車載していたミニコンプレッサーで充填して口金を外したら、
プシューっとエアが全部抜けてしまいました><
どうやらバルブの弁がひっかかって閉じない模様。。
2,3回空気を入れなおしたり細い工具で突っついたりしてもバルブが戻ってこないので
泣く泣くスペアタイヤに交換作業。
駆動輪にテンパータイヤはダメって言われてもウマも持ってないしタイヤ敷くのもアレだしで、そのままフロントに履かせる。
帰宅してからダメ元で自分でバルブ自体交換できないか検索してたらバルブコアなる中身だけは簡単に交換できる模様。
ででん!
ホームセンターから帰って、もう一回来て、そこに売ってないから3軒ハシゴする男の人って・・・。
いつの間にかカー用品ってでっかい旗艦店くらいしか残ってないんですね。
ちょっと前まではイエローハットとかオートバックスとか点在していたような。
結局コーナンで売ってました。専用工具もあわせて計500円弱。安。
「バ」の字がバルブコアの形になってる遊び心に若干いらついたりして^^
虫回しドライバーなるものじゃなくて、ダイソーのラウンドノーズプライヤーでもイケるかなと思ったりしたんですが
さすがにクルマのタイヤでいい加減なことしたらやばそうなのでやめときました。
隙間に合った形状とピンが当たらないようにする穴が加工されてます。
バルブコアが外れました。
外したらピンが上がってきました。なんか悔しい。
エーモンの新品と比較。
互換性は問題なさそう。
ちょうど赤黒で分かりやすい。
どれくらい締め込むもんだろうと悩みつつキュッと締め込み。
試しに自転車の空気入れで頑張ってみましたがゴールが見えない^^
↓
うるさいけどやっぱこっちで。
バルブの問題は解消したっぽいですが、エアー抜けが解消したかどうかは様子見。
邪魔だからクルマから降ろそうと思っていた十字レンチもこうゆうトラブルのときにはあって助かりました。
なんでも積んでおくもんだな!
↓
自転車を仕舞う場所になっている件。
実はタイヤ交換をした直後に一本だけすぐエアーが抜けたりしてなんか怪しいと、いつも空気圧はチェックしていたんですが、元々バルブが不良品だったかもしれない。
それにしても、自転車の米式チューブのバルブも構造同じなのかしら?と見てみると
お、なんか工具が突っ込めそう。
もしかしたら応急処置として、店に部品を買いに行かなくてもこの自転車から流用できた?
自分はバルブコア自体のトラブルは経験無いですが、この場合一気に4本とも交換が良さそうですね。
ヘッドライトの電球とか片方切れたらセットで両方換えるべきと言いますし。
昔乗ってた車のハロゲンバルブは片方切れた数時間後にもう片方切れてそれを実感しました。
by JJ (2016-01-10 08:26)
JJさんこんにちは。
自分も初めてこうゆうトラブルを経験したんですが、最初の不具合のときに自転車の時同様にゴミでも噛んだのかと、ピンを押し下げたりしてエアを充填したら大丈夫だったので今まで来ました。
残りを変えてもいいんですが、めったにないことだったので問題ない、まだ2年も経ってない部品に余計な弄りはどうかなというところです。
ライトのバルブは面白いように同調しますよね^^
by goma (2016-01-10 11:30)