SSブログ

昔、スプリングのおもちゃあったよね [自転車(メンテ・修理)]

もしもピアノ線を引けたなら
resize7_1252.jpg
関連: ギュッとしたらブレーキレバーを分解できる気がした

ピアノ線でブレーキレバーのバネを作れるかしら?の巻。
ちょっと長めにカットして、ラジオペンチで丸めて曲げてー
resize7_1253.jpg
ほら、できた!・・・のか?
キレイに丸める方法がきっとあるはず、と思いながらラジペンで曲げてみました。

これって、ちゃんとしたバネにするなら焼いたり冷ましたりしないといけないのかしら?
ちょっと検索したらそんなことが書いてあった気がしないでもない。

このままでもバネっぽい弾性があるので、レバーに組み込んでみました。
resize7_1254.jpgresize7_1255.jpg
今はちゃんと動きますが、焼入れしないで放置したら曲がりグセがついてダメかしら?

それはともかく
resize7_1256.jpg
階段をくだらせたい気持ち。
両手でやった感じでは完全にあのおもちゃの動きでしたが・・・


テトラ ピアノ線 硬鋼 径0.9mm長さ500mm1束10本入

テトラ ピアノ線 硬鋼 径0.9mm長さ500mm1束10本入

  • 出版社/メーカー: テトラ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



タグ:DIY
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

aya

おはようございます
以前、スプリングを作るのに電動ドリルに丸棒をつかんで
低速回転で、引っ張りながら作るのを見たことが有ります
by aya (2015-10-18 08:43) 

goma

ayaさんこんにちは。
即席で2個作って交換してしまったんですが、もうちょっとなんとかなるんじゃないかと数個作っているうちにだんだんキレイになってきました。
線の端を固定するものと巻きつけるものがあればテンションを保って均一に成形できるか?と思いつつ、そっちに専念すると今度は冶具作りがメインになってしまいそうです^^

by goma (2015-10-18 10:49) 

タロ吉

こんにちは。自分は針金を使った釣り具(ルアー)をよく作っています。
ちょっと前までダイソーにラウンドノーズプライヤー(丸ペンチ)がよく置いてありました。
それで曲げると綺麗にできます。今も売っているかは微妙なところですが。(店舗による?)
バネは上州屋やキャスティングといった釣具屋にステンレスバネ線が売っていますので
それもなかなか良ろしいかと。
by タロ吉 (2015-10-18 15:38) 

goma

タロ吉さんこんにちは。
なるほど、先が丸いペンチは見たことあったんですがこうゆう工作に使うんですね。
ちょっと欲しいかもです。
by goma (2015-10-18 17:55) 

かしまし

バネのことを検索してたら、この写真がヒットしたので、覗かせてもらいました。

素人ですが、バネに興味あり、日頃検索しています。

バネ業者でのピアノ線とかの加工は冷間成形といって、
加熱しないで加工し、加工後は低温焼きなましをするそうです。
低温とはいっても300度20分とかで、
設備とかないと温度管理なんかできないでしょうけど。

自分も前からきになってたんで、業者に質問してみました。
http://www.number7.jp/board/formz.cgi?action=res&resno=3374&page=&id=banet&rln=3378

自作している記事とかみていると、熱処理をしているのも見かけます。
やはり、ホームセンターで売っているような材料は、バネ用の材料とは違うようです。

また、バネ用のピアノ線が一般的に流通しても、かたくて加工できないかもしれません。
ワイヤー用として、やわらかくしてあるのではないでしょうか。

また、楽器用のピアノ線も、バネ用とは別ものです。

しかし、この写真の表示はいろいろと不思議な感じがします。

ピアノ線と、硬鋼線、どちらもバネの材料なのですが、別物です。
いったいどっちの材料なんじゃーって

硬鋼線はSW-B、C
ピアノ線はSWP-A、B

写真にはSWCと書いてあるから、硬鋼線のSW-Cと同じなのかもしれませんが・・・
まるっきり同じかどうかはわかりません。

また、ばね用ステンレス鋼線なら、バネ用の材料とほぼ同じかもしれません。
売ってるのを見ると、SUS304-WPBと書いてありますから、
バネ用と同じかもしれません。

by かしまし (2015-11-03 00:27) 

goma

かしましさんこんばんは。
自分もちょっとコンロで焼いてみようかなと思ったこともあったんですが、温度管理ができないんですよね。
細かい事を気にせず、試しにやってみてもいいんですが、今のところレバーはちゃんと戻るのでそのままの状態です。

by goma (2015-11-03 20:42) 

YAM-3

呼び方は色々ありますがホームセンタによっては各種「トーションばね」が売っているのでそれを加工したほうが楽かも。

by YAM-3 (2015-12-07 23:45) 

goma

YAM-3さんこんばんは。
近所のホームセンターのバネコーナー(?)でキックばねも探してみたんですが直径10mmくらいのモノは見つからなかったんですよね。
ネット上だとあるみたいですが、送料を考えると、もうブレーキレバー買ったほうがいいようなアンバランスで^^
by goma (2015-12-09 20:26) 

nijuin

内径9mmだと結構見かけるんですけどねぇ
by nijuin (2016-02-25 22:24) 

goma

nijuinさんこんばんは。
在庫は店に寄ってかなりマチマチですね。
こんなことをしてから探すほどではないものの、結構見ているんですが1軒これは使えるかな?というバネがありました。(結果、買ってませんが^^
by goma (2016-02-27 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。