SSブログ

塩酸30% [楽しい工具遊び]

配管から抜いた塩酸を中和処理する前に、これくらい濃い奴だったらサビめっちゃ落ちるんじゃね?的な現実逃避
resize7_1230.jpg
すでに3割くらいやってしまった後に証拠画像。

サンポールみたいな普通に購入できるものは濃度10%くらい
resize7_1231.jpg
こうゆう感じに錆びた十字レンチのサビを落としてみます。

ででん!
resize7_1234.jpg
resize7_1232.jpg
スマホだったのでいまいちマクロできず。

ちょっとした白煙とともに、ウエスでゴシゴシしてみました。
錆が落ちた瞬間からまた錆び始めるので、落としてる瞬間にもよく見るとうっすら黄色くなり始める。
こうゆうことしちゃうと地金剥き出しになり錆びやすくなるので、あんまりピカピカにする元気もなくここらへんで。
とりあえず洗浄して、防錆オイルスプレーを吹いてみましたが・・・クリアでも塗っとかないとすぐ錆びるね^^

resize7_1235.jpg
失明注意。

 関連: サンポールのようなものでサビ取りしてみた 100円!


あと、全然関係ないけど高飛びする前に証拠隠滅してたら、
シュレッダーがめっちゃ高速で空転するようになってしまったので分解してみたんです。
resize7_1236.jpg
どうか歯車が外れてるくらいで済みますようにと願いつつ、
resize7_1237.jpg

あやしいギヤボックスを開いて見るとー
resize7_1238.jpg
resize7_1239.jpg
モーターから動力を伝える樹脂のギヤ歯が完全に吹き飛んどるやないか><
・・・そっとじ。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。