SSブログ

暗闇でシフトケーブルを交換すると [doppelganger209 いじり]

生まれて初めてスプロケからハブ側にチェーン落とした><
ガッツリ嵌って全然抜けないから手がギトギトになってもうた。


ちょこちょこ乗り回してもシフトレバーがめっちゃ固くてシフター自体が動いてしまうので
resize7_1169.jpg
シフトケーブルを引き抜いてオイルアップでもしたろうかと。(夕方しかも雨)

ディレーラーのボルトを緩めてケーブルを引き抜こうと思っても引っかかりまくってナカナカ抜けない。
resize7_1170.jpg
錆びてるどころか途中でほつれてささくれだっている模様。。

これは使えないということで、工具箱に入ってたシフターのケーブルを再利用ー
resize7_1171.jpg
ヌルヌルにしてアウターを通しました。

ここまではよかったんですが、日が暮れてしまったのもあって
シフトをトップにしてからケーブルを留めることを確認せずにナットを締め込んで試走したらチェーンが内側に落ち込み、スプロケとスポークの間にガッツリ嵌ってしまいました。。

ホイールとかスプロケを回しつつ、知恵の輪のようにチェーンが抜ける角度を探しながら外して
ケーブルテンションを再設定。シフト自体はスムーズになりました。
確認さえすればなんてことない調整だったのに。

シフトケーブルがこう切れまくってるところをみると
resize7_1172.jpg
ブレーキケーブルも危ういな。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。