暗闇でシフトケーブルを交換すると [doppelganger209 いじり]
生まれて初めてスプロケからハブ側にチェーン落とした><
ガッツリ嵌って全然抜けないから手がギトギトになってもうた。
ちょこちょこ乗り回してもシフトレバーがめっちゃ固くてシフター自体が動いてしまうので
シフトケーブルを引き抜いてオイルアップでもしたろうかと。(夕方しかも雨)
ディレーラーのボルトを緩めてケーブルを引き抜こうと思っても引っかかりまくってナカナカ抜けない。
錆びてるどころか途中でほつれてささくれだっている模様。。
これは使えないということで、工具箱に入ってたシフターのケーブルを再利用ー
ヌルヌルにしてアウターを通しました。
ここまではよかったんですが、日が暮れてしまったのもあって
シフトをトップにしてからケーブルを留めることを確認せずにナットを締め込んで試走したらチェーンが内側に落ち込み、スプロケとスポークの間にガッツリ嵌ってしまいました。。
ホイールとかスプロケを回しつつ、知恵の輪のようにチェーンが抜ける角度を探しながら外して
ケーブルテンションを再設定。シフト自体はスムーズになりました。
確認さえすればなんてことない調整だったのに。
シフトケーブルがこう切れまくってるところをみると
ブレーキケーブルも危ういな。
ガッツリ嵌って全然抜けないから手がギトギトになってもうた。
ちょこちょこ乗り回してもシフトレバーがめっちゃ固くてシフター自体が動いてしまうので
シフトケーブルを引き抜いてオイルアップでもしたろうかと。(夕方しかも雨)
ディレーラーのボルトを緩めてケーブルを引き抜こうと思っても引っかかりまくってナカナカ抜けない。
錆びてるどころか途中でほつれてささくれだっている模様。。
これは使えないということで、工具箱に入ってたシフターのケーブルを再利用ー
ヌルヌルにしてアウターを通しました。
ここまではよかったんですが、日が暮れてしまったのもあって
シフトをトップにしてからケーブルを留めることを確認せずにナットを締め込んで試走したらチェーンが内側に落ち込み、スプロケとスポークの間にガッツリ嵌ってしまいました。。
ホイールとかスプロケを回しつつ、知恵の輪のようにチェーンが抜ける角度を探しながら外して
ケーブルテンションを再設定。シフト自体はスムーズになりました。
確認さえすればなんてことない調整だったのに。
シフトケーブルがこう切れまくってるところをみると
ブレーキケーブルも危ういな。
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