SSブログ

K6-2の超高速CPUにWindows95をインストール 2015 [PC]

今どきのWindows10より95の方が数字的に強そう
goma514_1127.jpg
関連: 3モード対応のFDDでもOSによっちゃ3モードじゃない件

読めないフロッピーディスク問題を解決すべく、ちまちま検索しているとMS-DOSやらWin95なら
なんちゃら子が読めなくてもバンバン読み込むとかなんとかの記述発見。

参考: Windows でフロッピー ディスクへのアクセス、フォーマット、または認識ができない
>原因
>この問題は、ブート セクタの BIOS パラメータ ブロック (BPB) 内にメディア記述子バイトがないディスクで発生します。(中略)
>MS-DOS および Windows 95 では、メディア記述子バイトを設定する必要がありません。そのため、この問題はこれら古いオペレーティング システムでは発生しません。

なら、ハードオフで古いPCでも買ってきてやるわいと、最近では残り少ない店舗に赴くと、一番古いPCでCore2Duoとか。。
いやいやそれならヤフオクだろうと探してみるとWin95完動機が2万とか3万とか・・・。

なので仕方なく自分の持ってるいっちゃん古い筐体(K6-2 450MHz)に、ヤフオクで落としたwin95のFD&CDROMを突っ込んでインストールしました。

しましたが、Windowsの保護エラーとか出て起動しない><
再起動するとセーフモードを選択できるようになってて、それならなんとか。
これは伝説の速い()CPUだと95が起動しない問題か! GHzのCPUで起こると思っていたのに。

ということで日曜を潰してずっと検索してると、パッチ的なモノがあるそうで。
  ドライバーダウンロード HK6シリーズ | BUFFALO バッファロー
有志のパッチはうまいこと入れられなかったので、バッファローのsetup.exe的なドライバをセーフモードで入れてみたら起動できました。

参考: Windows 95 向け 高速CPUパッチについて @黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition

そしてそして、いよいよ読めないフロッピーディスクを突っ込んでみると・・・

やっぱり読めないやないか><

もしかして3モードのドライバを探してこないとダメかしら?
・・・もう飽きたわー

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。