SSブログ

18650サイズのLiFePO4の電池が半年かけて届く dx [LEDライト]

実際は半年経っても届かないからdxに再送してもらって一ヶ月。
resize7_1162.jpg
ホンコン発-スウェーデン経由-日本着

 18650 Rechargeable Lithium LiFePO4 Battery 2-Pack (1350mAh) @dealextreme

Li-ionに比べて、高温に強く壊れづらく安定的な反面、電圧や容量は控えめな特徴を持つLiFePO4バッテリー(リン酸鉄リチウムイオン電池)。
まあ18650っていうんだから手持ちのLEDライトに使えるでしょう
resize7_1163.jpg
resize7_1164.jpgresize7_1165.jpg
プラス端子が広くなってます。
そして一番オキニのライトに充填して無事点灯。
 関連: Romisen RC-T601 xml-t6
3.2Vということで、若干暗くなっているかもしれないけど、XM-L T6クラスだと十分明るい模様。
CREE R2とかだとちょっと暗くなるのが分かる。

電池が2本あるので、次に使いたいSolarForce L2に入れてみると、点灯するも瞬断連発。
resize7_1166.jpg
ライトを動かすと電池が中で動くので、長さを比べてみたら3mm程度短い!
ライトボディが長めだったり、ドロップインモジュールとかテールクリックスイッチのスプリングが短いモノは使えない模様。。
手持ちの中ではWF-502Bは行けてもWF-501Bはダメっぽい。

ドライバボードを交換して2モードにしたドロップインモジュールもスプリングが短くてだめだ><
resize7_1167.jpg
点滅とかSOSをスキップできて重宝していたのに。。
 関連: KD 7135 V2 LED Driver 5pcs モード選択とは

なにか導電するスペーサーでも探して挟むかー、でもそうゆうのは不安定要素になりがちだなあ。
それにしても、18650のLEDライト久しぶりに触ったんです。
しっかり保管すると出すのが億劫過ぎて。。

タグ:LEDライト
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。