SSブログ

パッチの上にパッチを貼る男の人って・・・ パンク修理 [自転車(メンテ・修理)]

前記事の続き。
バルブの下の貼りづらい位置にパッチを貼ってみたものの、まだチューブからエアが漏れている問題。

またチューブを出して確認してみたところ、
resize7_1158.jpg
今度はパッチの外から漏れてますやん><
穴を外した?いやそんなわけはないような。
とりあえず、貼ったパッチを剥がそうと爪でコリコリしても全く剥がれる気配はない。
これは研究の成果、完全にパッチを加硫させることに成功。
いや、パンク修理は失敗してますが。

 関連: パンク修理の失敗の原因を探る

どうもピンホールが開いてパンクしたというより、何故かチューブが擦り切れて広範囲に穴が開きやすくなっているような。
ということで、
resize7_1159.jpg
横長のパッチを広めに、パッチに被せる感じで貼ってみました。
パッチにパッチ当てるて、これだめだろ。。

とか何とか自問しつつ、圧着モミモミしてからチューブに空気を入れてみるテスト。
resize7_1160.jpg
とりあえず、この時点で漏れはナシ。

なので、ホイールに嵌めて加圧ー
resize7_1162.jpg
7bar行ってみました。カッチカチやぞ!
というのが昼間。
resize7_1163.jpg
夜になってタイヤを摘んでみたところ、まだカッチカチでした。
これでイケるのかは、経過観察によるところ・・・もう2本チューブを注文してしまいましたが^^

それにしても、チューブが擦れるのは問題だなあ。
resize7_1161.jpg
オレンジの正常部分に比べ、水色の部分は今にも破れそう。。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

とんとかいも

チューブの劣化に見える。経験上不定期にパンク神が降臨してくるかも。
by とんとかいも (2015-07-04 08:44) 

goma

とんとかいもさんこんばんは。
それは嫌な神ですね^^
パンクをみつけたときに最初にタイヤに異物が刺さってるかを確認したので、たぶんチューブの問題かなと思っているんですが
似たようなところに穴が開いたので、リムとかもチェックしたんですが特に異常なしで、
新品チューブにするにも、とりあえずはこれで落ち着いてくれないとなんか気持ち悪い状態です。
by goma (2015-07-04 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。