SSブログ

やっすいヒートガンで塩ビの溶接ができるのかどうか [楽しい工具遊び]

安いなーと思って見てたら注文してた
resize7_1133.jpg



本格的なものだと10万以上、DIY用でも1万くらいからの塩ビ溶接用のヒートガンを買うまでじゃないけど、
これくらいなら遊びで使えるかな?ということで。
まあ今まで、腕も経験もないのに安物で代用しようとしてもうまくいくことはなかったんですが^^

スタンドっぽい金具や吸気穴と確認したところ、立てて作業できそうです。
resize7_1134.jpg
resize7_1135.jpgresize7_1136.jpg

とりあえず、塩ビ管の曲げ加工などをしてみたり
resize7_1137.jpg
resize7_1138.jpg
すぐフニャフニャになって、曲げつつ冷まして固めつつで、これは難なくでけた。

そして塩ビの溶接棒。
resize7_1139.jpg

まずテストとして、溶かしてくっつくかどうかー
resize7_1140.jpg
あら?すぐ柔らかくはなるんですが、接着する気配がない。
resize7_1141.jpg
強のスイッチにして、焦げようが何しようがじっくり当てても溶接棒が柔らかくなるだけ。

別の溶接棒も試してみても同じ。。
resize7_1142.jpg

これはもしかして?
resize7_1143.jpg
しばらく放置しても250℃くらいしかない。
これでは温度が全然足りてないような。
まあ簡易赤外線温度計の数値なので、正確には何℃か分かりかねますが。。

先細のアタッチメントもないし、温度も怪しいし、ということで今回は無理そうです。
こうなってくると火傷するドライヤーとしか存在価値が・・・(ウソ^^

SURE 熱風加工機 プラジェット(溶接専用)

SURE 熱風加工機 プラジェット(溶接専用)

  • 出版社/メーカー: 石崎電気製作所
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。