SSブログ

ラピッドファイヤープラス シフトケーブル交換 SL-M310 [ドッペルギャンガーいじり]

取り付けてもないシフターのケーブルを交換する・・・
sl-m310 シフトケーブル交換 goma514_1103.jpg
開封したらシフトケーブルがささくれていました。
これではアウターに引っかかって使い物になりません!

YouTubeで、親指でシフトダウン、人差し指でシフトアップという、シフターの使い方の説明を見ていたら急に交換がしたくなりまして、

めんどくさくて放置していた死蔵パーツの出番がついに。

とりあえず分解してみようと目につくネジを外して
goma514_1104.jpg

あれ?どこか引っかかってカバーが外れない。無理すると割れそう、ということで検索してみると
goma514_1105.jpg
goma514_1106.jpg
分解する必要はなく、ケーブル交換用のキャップねじを外すだけでした^^

交換するケーブルを買いに行くのも面倒なので、ダンボールを漁ってみると・・・
goma514_1107.jpg
なんかいっぱい出てキター><
いつの間に溜まっていたのか。
グリップシフトは二度と使わないので、そのケーブルを外して利用することに。
goma514_1108.jpg
関連: グリップシフト分解 シフトケーブル交換方法メモ

ケーブルを差し替えて、後は自転車につけるだけなんですが・・・
goma514_1109.jpg
こうゆう画像をスマホで撮ろうとしてたら、自転車が倒れそうに!
つい手が出たんですが、そのせいで持っていたスマホが飛んで!><
これなら自転車倒したほうがマシじゃね><

一回投げただけなのに・・
goma514_1119.jpg
goma514_1120.jpg
超使用感が出てしまいました。

もう何もやる気しねえええ><




nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

関節振り

レバータイプだった事がありましたがボキッとレバーを折ってしまったり、
金属にしたら変速時に隙間に挟まれたりぶつけたりで怪我ばかりになったことがあって
レバー恐怖症になり、グリップタイプに落ち着いているという逆タイプです。
ギア表示の樹脂カバーが曇りやすいのでアクリルだったらなと思っています。
by 関節振り (2015-02-21 20:08) 

goma

関節振りさんこんばんは。
なるほど、その点ではグリップシフトの方が突起がなくて安全ですね。
このシフターのインジケーター部分だけは、実はあんまり好みではないんですが
モノは試しということで。
by goma (2015-02-21 20:59) 

ぐんぐん

うわぁ、それはショックですね。
僕はこういう時、この傷はこの機械との思い出として、共に愛することにしています(^_^;)
つい先日、ママチャリ700c化に伴いシフターをラピッドファイアーに交換しました。
インナーの取付けがわからなくて、蓋を取ったり外したりしていたら、プラ製の棒を折ってしまい、インジケータが動かなくなりました。これも愛します(笑)

by ぐんぐん (2015-02-21 23:42) 

goma

ぐんぐんさんこんばんは。
自転車の傷ならまだ使い込んでる証拠と思えるんですけども、今回はカバー買っとけばみたいな後悔が出ちゃいます^^
by goma (2015-02-22 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。