SSブログ

LiFePO4ってなによ? [LEDライト]

リン酸鉄リチウムイオン電池?なにそれこわい
kaidomain lifepo4 battery resize7_1004.jpg
kaidomainで普通のリチウムイオンの充電池を注文して数ヶ月、やっと届いたと思いきや。

注文の電池↓
634605287448250000_med.jpg
http://www.kaidomain.com/Product/Details.S002978
似てる。
というか気づかないで普通に充電器に入れたけど、すぐ充電完了になってしまう。
おかしい、いつも通り不良品か?と思って確かめたら電池の電圧自体違う。危険!

たまたま電圧を切り替えられる充電器があったので、使えないことはない。
resize7_1005.jpg
送り返すのも面倒だし、というか怪しい英文でやりとりした上に、サポの態度にイラつくのもアレなので使ってみようかしら?
まあ10ドル未満のものは返品しないでいいよと言われる気がしますが。

電池を検索すると、自動車やバイクの新しいタイプのバッテリーに使われてるみたいですが
そのものズバリがあまりヒットしないところを見ると普及してる感じじゃなさそう。
従来のリチウムイオンの電池より安定してて、破裂や発火の危険性が低いとかなんとか。
普段明るさと引き換えに、充電や放電や保管に気を使っているのでこの点はいいと思うんですが、
中華製の時点で表示通りなのかどうか。

満充電で3.2Vということで、1.5Vでも4.2Vでも(単三でも14500でも)使えるライトに突っ込んでみました
resize7_1006.jpgresize7_1007.jpg
単三よりは明るい感じ。
1600mAhがホントだったらいいなあ^^

関連: XML T6で単三×1本のLEDライト Ultrafire U20S
   : Q5-WCのTrustfire F20とUltrafire C3 stainless steel 1*AA 1*14500をまとめて

追記:
早速、xm-lのライトの方で使ってみましたが、明るいのは15分弱><
コンパクトでありながら超明るいこのライトは電池食いなので、ランタイムが短いのは仕方ないんですが・・・
表示の1600どころか、実質容量は600mAhあるかないか。
ただ、このLiFePO4の特徴である安定性が確かなら、18650サイズも含め、全部の電池と入れ替えたい気持ちも芽生えたりして。
そうなると充電器も増やしたいけど、3.0Vのチャージャーなんてあまりないなあ。

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

カノン

ゴマさん
初書き込みです。いつも面白いブログありがとうございます。

最近、更新されてないようですが
体調でも悪いのでしょうか?

少々心配しております。
by カノン (2015-02-03 18:00) 

goma

カノンさんこんばんは。コメントありがとうございます。

更新がないのは・・・単に更新できるようなことをしてないからです^^
或いは、huluに登録して暇さえあればずっと動画を見てるからという、、

なにか思いついたり、失敗したりしたら更新できると思います。
by goma (2015-02-03 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。