SSブログ

DNPのスプロケに交換 11-28T 7s ボスフリー [ドッペルギャンガーいじり]

フロントを38Tの1枚にしたら、ちょっとギヤが足りないー
resize7_0896.jpg
DNP LY-1107KFN 11-13-15-18-21-24-28T 7s
resize7_0897.jpg
なので、リアを14-28Tから11-28T(7s)に変更してみました。

ボスフリー式のミニベロではよく使うパーツらしく、amazonでも楽天でもヤフオクでも簡単に入手できるんですが
ちょっと高くね?ということで、検索していると台湾で営業している(日本人の?)自転車店が送ってくれるみたいなので注文してみました。

スプロケット @ギアステーション
http://gearstation.sakura.ne.jp/GS2homepage/sprocket/sprocket.html
シマノだと6sか7sくらいしか選択肢がないんですが、DNPは結構バリエーション豊富みたいですね。
それにしても直メールで通販するなんて何年ぶりかしらん?^^

交換自体はホイールを外して、抜き工具を掛けてスプロケを外すだけなんですが、超固着。
前回外した時も固着しないように薄くグリスアップして組み付けたんですが、常に締まる方に力がかかる部分なので何してもこうなるんですかね。

大きいパイプレンチと全体重&超勢いで外したドッペル純正のスプロケット
resize7_0898.jpg
DNPどころか、どこのメーカーか全く分からない^^
シマノ製のモノを使ったところでボスフリー式はかなり安いはずですが、、まあ特に不具合は感じませんでしたが。

resize7_0899.jpg
ディレイラーも微妙にテンション上げるくらいの調整で普通に変速しました。
フリー部分のラチェット音はどうかなーと思ったんですが、静かにコーッと鋼球が回ってる感じがするくらいでちょっと物足りない^^
ちょいのりしたくらいでは、何も引っかかることなく空転している模様。
それとは別に、ホイールの回転を見ているうちに、リムの微妙なフレが気になったので、ちょっと修正しようとニップルを回したらグワングワンに歪む自体。
締め込むつもりが逆に回してた>< 30分のロス。

ウェブ上に分解整備を詳しく載せているページがあるので、ガタや引っ掛かりが出たらお世話になろうそうしよう
参考サイト: コツコツと異音を発し調子が悪くなってしまった台湾製 DnPボスフリー7速スプロケットを分解してみるページ





nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

水上耕助

フロント38Tでリアが一番重くて14Tはさすがに足りませんよね。
と言うか、ヒルクライムでタイムトライアルするつもりがなければフロントは50T以上でもぜんぜん問題ないような(笑)
by 水上耕助 (2014-10-13 17:18) 

goma

水上耕助さんこんばんは。
うちはどの方面に出るにも起伏を超えるエリアなので、フロントは小さめが使い勝手いいです。
最初の自転車はフロント46Tで、まあこんなもんだろうと坂だろうがちょっとした山だろうがエンドバー掴んで全力で踏み込んでましたが、宮ヶ瀬に行った時に樹脂ペダル割りました。
膝じゃなくてよかった^^
http://goma514.blog.so-net.ne.jp/2008-11-26
by goma (2014-10-13 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。