SSブログ

ハンドルバーとシフター交換、そしててっぱん [ドッペルギャンガーいじり]

昨日のポジション探りの結果を受けて、サイクリーでハンドルバーを探してきました
TIOGA DL2001 resize7_0804.jpg
TIOGAのなにか。

早速交換してみたところ、
resize7_0805.jpg
ポジション的にはこれでいけそう。

それではパーツの実装ということで、グリップシフトを撤去&交換の段階へ
resize7_0806.jpg
たしかアレがあったなと、ダンボールを漁ったらいっぱいシフターが出てきた^^

これらはミニベロの時の予備で覚えていたんですが
resize7_0807.jpg

なんだこれは?としばらく考えて、数年前に7速化とかのために買ったことを思い出すシフター
resize7_0808.jpg

左右のラピッドファイアはドッペルギャンガーを買った時にすぐ交換しようと用意したものでした。
resize7_0809.jpg
タイミングって大事だよね。。

今回はシンプル化いじりなので一番簡単なものを選びました
resize7_0810.jpg
7sサムシフター。

次は無駄なトリプルのフロントディレーラー撤去
resize7_0811.jpg
ディレイラはボルト一本外すだけでよさそうですが、チェーンを切らないといけないみたい

余ってたミッシングリンクが使えそうです。
resize7_0812.jpg
本当はチェーンも交換したほうがコロコロ具合が気持ちいいんですが、今回は現状維持で。
resize7_0813.jpg

さよならグリッピー!!
resize7_0814.jpg

シンプル化ということで全く使わなくなったサイコンも撤去
resize7_0815.jpg

今回特にパーツは用意してないんですが、ついでにクランクも外して調べてみました
resize7_0817.jpg

おや?ミリもインチも合わない六角の穴がありますが?
resize7_0818.jpg
裏側を見るとどうもリベット止かプレスの留め方のような

さらに洗浄して気がついたんですが、最初からチェーンリングを固定するアームがない
resize7_0820.jpg
やはり一体型だったか、なんという廉価パーツ。もちろん鉄。

せっかくバッシュガードも見つけてきたのに、、
resize7_0819.jpg
P.C.Dとかいうレベルじゃねーぞ><
クランクもそのうち交換しようそうしよう。

グリップも付けて、とりあえず一応の完成
resize7_0821.jpg
resize7_0823.jpg
resize7_0824.jpg
あ、ベルを買ってくるの忘れた。
シフトチェンジするのに、ついグリップシフトの動きをしてしまう。
他の自転車でそうゆうことはないんですが、、不思議。

やはりハンドルバーが長すぎて両端5cmくらい詰めたい気持ちもありますが
しばらくビーチクルーザー気分で乗り回してみます。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。