SSブログ

2014-08-14 [自転車(メンテ・修理)]

なんかこの自転車も転がり具合がイマイチな気がする
resize7_0731.jpg
リアホイールを空転させても少し回転が止まるのが早い気がするので、玉押し調整でもしてみますか。
外してから指で回すと、やはりシャフトがゴリゴリしてる。

スプロケを外してハブシャフトを抜こうと思ったら超固着。
resize7_0732.jpg
力が入りやすい角度を探して何とか外せました。

これは・・・
resize7_0733.jpg
完全に終了です。超摩耗です。

んー、ハブを換えるかホイール換えるか自転車を換えるか・・・悩ましい。
resize7_0734.jpg
とりあえず今回は洗浄してグリス盛って誤魔化しつつ組み戻しました。

今のところ、ホイールを空転させてもすぐ止まるような感じではなくなりましたが、
resize7_0735.jpg
とかなんとか試してたら、めっちゃ雨に降られるっ

さてどうしよう。


めも







nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 13

関節振り

玉押しネジの肉厚がまだ残っているので、
手間を惜しまなければヤスリと磨きを組み合わせればまだ使えそうでしょうが、
虫喰った部分の修正時間に手こずるというか指先が筋肉痛になるのを
避けたいというのを考えると通販などで玉押しネジ付きの
シャフトとベアリング球交換の方が何より楽でしょうから、
スペアとして取っておいて、ちょこちょこ磨いておくとまた出番が
回ってくるのかもしれないという方式も良さそうにも思いますが・・。
by 関節振り (2014-08-14 21:54) 

goma

関節振りさんこんばんは。
結局はどの程度までするものなのか、したいものなのかという問題が悩みどころです。
新しいホイールを探せば一番簡単なんですが、もう一台分のスペースを開けるならこれかな的な余計な算段もあったりして。。
by goma (2014-08-14 22:13) 

大源

これを機にリアをディスク化して・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・

同じフレームの兄妹車〔DOPPELGANGER 802 intensity〕
http://kkdaigen.blog.fc2.com/blog-entry-71.html#more
by 大源 (2014-08-15 08:30) 

大源

(;゚д゚)ァ....クロスバイクのCR276の方ですね

失礼しました
by 大源 (2014-08-15 08:31) 

goma

大源さんこんばんは。

m9

700Cとかのホイールにしてもいいんですが、スプロケとかシフターとかディレーラとかもごっそり交換となると・・・やはり悩ましいです^^

by goma (2014-08-15 19:24) 

関節振り

この辺りは人によって具合がかなり変わってくる様な気がしますね。
経済性か時間性かカップ&コーンかシールドか
こういった選択は千差万別ですね。
最初は安直に傷ついた玉押し部分を磨けばいいのではとも思ったのですが、
時間と手間の割合とかカップ&コーンにも拘る必要や、
その後の装備の変更も考えるといっその事ハブかホイール丸ごと別物に
して根本から変えた方が手っ取り早いという点で有りですね。
(個人的には700c=性能は段違いだがインチタイヤ並みの太さを選ぶと
急な交換でタイヤが店頭に売っていない、
外観的に高級感が出る反面悪戯や盗難に遭いやすい、
といったイメージが有るもので…)

と思ったのですが、インチのままの方針だとその例の後芯棒一式交換で
ハブ側のお碗を見て虫喰っていたら磨くといった感じになりそうではと
予想してみました。何より交換部品代が比較的リーズナブルということも
ありそうでしょうから。
by 関節振り (2014-08-15 20:44) 

aya

こんばんは aya と申します
私は、同じ様にコーンが虫喰いになった時に、関節振りさんの様に削る、磨く
などの技術が無いので、あさひにホイールを持って相談に行きました
店員がハブに触ってみて、この様子だとカップを見て解らなくても摩耗が出て
いるはずなので、コーンだけの交換では駄目だろうと言われました
ハブの交換→そろそろスポークが怪しい、スポークの交換→リムを使い回す
ほど良い物では無い、リムの交換
修理をするだけの価値が、無いだろうと言われて諦めました
結局、中古のホイールを見つけて交換、その後、自転車を換えてしまいました
でも、良い経験をしたと思っています
by aya (2014-08-15 22:48) 

goma

>関節振りさん
モノが売っていてかつすごく廉価なので、とりあえず棒一式()を注文してみようかと思います。
ワンの傷はそうでもなかった気がしますが、諦め半分だったのでそんなにじっくりはみてません^^
玉押しは酷いです。綺麗に筋が入ってるならまだしも、この自転車はスプロケ抜きの爪が掛からなかったので、その先の玉押し調整がずっとできないでいたので、、
by goma (2014-08-15 23:44) 

goma

ayaさんこんばんは。
スポーツ車でも軽快車でも廉価の完組ホイールはあるので、なかなかバラして他のパーツを活かしながら組み替えるなんてのはコスト的にないことでしょうね。
自分の場合スポークが飛んだらそこを差し替えるだけじゃないと思って今まで来てますが、普通ホイール自体の寿命と見るのが一般的みたいですね、最近知りました^^

by goma (2014-08-15 23:50) 

aya

gomaさんのぶろぐを楽しく見せていただきながら言うのも何ですが
以前、スポークが立て続けに折れたので、あさひで相談した所、1本折れると
その周りにも負荷が出ているので、櫛の歯が折れる様に折れていくと言われました
又、新しいスポークも傷んだ古いスポークに虐められて直ぐに傷むと聞きました
結局、スポークは1本折れたら全部を交換するしか無いようです
でも、そこを無駄にジタバタして足掻くのが、自転車いじりの楽しさですよね
by aya (2014-08-16 17:13) 

goma

>ayaさん
店に頼む場合だとやはりホイールごと換えるのがベストなんでしょうね。
DIYでやるなら何本折れても換えてやる!となりますが^^
自分なんてあと30本は予備スポークありますので。。

by goma (2014-08-16 20:55) 

aya

「ホイールごと換えるのがベスト」 …解っています
無駄な部品、工具が山積になっていくのも解っています
でも、そこで手を汚してなんとかしてやる!! と考えるのが楽しい
重要な事です
ただ、回りからは「バカな人」と見られるのが欠点ですね
次回も期待して見ています

by aya (2014-08-16 23:32) 

goma

>ayaさん
たしかに色んなモノが増えていきますね^^
あまり増えると何があったか思い出せないのがつらいところです。
by goma (2014-08-17 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。