SSブログ

久しぶりにハードオフに行った [PC]

というか、鼻毛鯖ちゃんのHDDが見事に物故割れた
resize6088.jpg
久しぶりに行ったけど、ジャンクコーナーの大きい箱を下から雑に全部ひっくり返しつつ物色してる人が未だに健在でなんか和む。
持参のドライバーで勝手にPCケース開けて中身のチェックしてる人はいなかった、というかご時世的にデスクトップPCがないのね。
懐かしい感じでいっぱいでしたが、スマホとか売ってるのをみると多少は変化もあるんですね。

やっすいHDDを求めて行ったんですが、HDDって新品だと500GBでもいいお値段するじゃないですかー、でもいい値段するくらいならTB欲しいじゃないですかー
でもメール用PCにTBいらないじゃないですかーヤダー。
・・・まあ代替機はすでに用意したので、臨時用というかテスト用というか遊び用にやっすいので復帰してみようと(できました)。
 関連: Express5800/S70 SR いわゆる鼻毛鯖をついに

最初はOSが起動しないなら、別PCにつなげてデータを拾ってから改めてクリーンインストールしようと思ったんですが、エクスプローラが開かない。チェックディスクが固まる。
ディスク管理からみたら、パーティションは認識されてもファイルシステムが表示されない。
ファイル復元ソフトを使うとして、フォーマットしたらアクセスできるかと思ったら見かけ上のクイックフォーマットしかできない。
エクスプローラも開けなければ、OSも入らない状態。
フォーマットができないならと、testdiskとかなんとかで何かを書き換えるために(何かは忘れた)、パーティション消して復旧させてなんちゃら・・・効果なし。
まあ最悪メールデータだけ拾えれば・・・と思って、2日ファイル復元ソフトに掛けて全コピーしようとしてフリーズしてもう一回2日掛けてフリーズして・・・
そんなことを繰り返しつつ、フォルダ階層なんてない膨大なファイル名のリストを眺めて拾えるファイルを探してみても肝心な受信トレイ.dbxが見事に吹き飛んでるっていう、、
数年分のメールデータを引き継ぎで貯めたままにした数GBあったファイルを書き込んでるときに強制シャットダウンでもしたのかしら。

・・・データ飛ばしてからいつも思うけど、バックアップって大切だよね!(←遅い

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。