SSブログ

はじめてのバフがけでチェーンリングを鏡面加工しようとした結果、 [楽しい工具遊び]

せっかくディスクグラインダーを買ったことだし、バフがけもしてみようなんて思いつき。
resize7_0506.jpg
青棒とバフディスクを買ってみました。

 関連: はじめてのディスクグラインダーでバッシュガードを自作

実験台はこちら。
resize7_0507.jpg
あれ?こんなに面積がなかったとは。
さらに傷だらけなので青棒だけじゃだめだったかも。

とりあえずフェルトディスクを回転させて塗りつけ
resize7_0515.jpg
1万回転/分なので、一瞬で減っていくんですが、その割にムラがある。
高速過ぎて付く前に飛び散ってるかも。。

とりあえずこれで研磨
resize7_0517.jpg
右側を研磨したんですが、超微妙。やはり細目過ぎたか。

手持ちに荒いコンパウンドがあったので、こっちもテスト
resize7_0508.jpgresize7_0509.jpg
飛び散るんだろうなあと思ってやったら、やっぱり飛び散りました^^

一応外周の高い部分は荒研磨できた模様。
resize7_0511.jpg
ただ、凹んでいる面はいくら押し当てても全然研磨できない><
これはディスクじゃだめなんだなと諦め。

その後、もう一回青棒を塗布して再研磨。
resize7_0512.jpg
resize7_0513.jpg
なるほど、こうゆうことか。

諦めきれず何回か再チャレンジするも凹面は研磨できず、、
resize7_0514.jpg
そっとじ。
へんてこなツートンカラーの完成。ヤッチマッタナ!


チェーンリングの研磨はディスクグラインダーでやるもんじゃなかった。
形状も回転速度もなんか違う。燃えるかと思ったし^^
電動ドライバー的なアタッチメントで再チャレンジですね。

しかしこれくらいじゃないとディスクグラインダーの用途が他にないっていう、、

ヤナセ FFフェルトディスク ソフトタイプ FFD01

ヤナセ FFフェルトディスク ソフトタイプ FFD01

  • 出版社/メーカー: 柳瀬
  • メディア: Tools & Hardware



ヤナセ 青棒 バフ用研磨剤 鏡面仕上用 BK

ヤナセ 青棒 バフ用研磨剤 鏡面仕上用 BK

  • 出版社/メーカー: 柳瀬
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

ヤッチマッタナ

gomaさん、こんにちは。待ってました!「ヤッチマッタナ!」
当方もグラインダーでヤッチマッタことがあります。
自動車のヘッドライトの黄ばみを取ろうとフェルトディスクで磨いたところ・・・
高速回転で発熱し、溶けるわ焦げるわ酷い目にあいましたw
gomaさんの場合は、リューターでバフ掛けすると鏡面になるかもですね。

では次回のヤッチマッタナを期待してます。
by ヤッチマッタナ (2014-04-12 16:31) 

goma

ヤッチマッタナさんこんばんは。期待しないでください^^
クルマのライトもいつかやってみたいと思っていたんですが(現在はそんなに黄ばんでいない)、グラインダーでやるとそうゆう危険もあるんですね。
やはり回転速度が調節できるタイプが使い勝手よさそうです、とは言えもう買えませんが。。

by goma (2014-04-12 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。